保護者の相談

9060引きこもり問題 不登校 引きこもり 相談 不登校 復学 不登校中高一貫校 中高一貫 不登校 復活 生活リズム改善合宿 相談事例

中高一貫校の不登校問題 子どもと共に乗り越えるための4つの対策

目次

こんにちは!杉浦孝宣です、一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の代表を務めています。実は私たち、38年の間に1万人以上の子どもたちの不登校や引きこもりの悩みを、次の3つのステップで解決してきました。

  • 規則正しい生活をする
  • 自律して自信をつける
  • 社会貢献をする

この取り組み、成功率9割以上でNHKおはよう日本でも紹介されました。 さらに、これまでの経験や知見は、光文社や宝島社から出版された3冊の本にもまとめています。特に「中学生の引きこもりに悩む親必見!成功事例から学ぶ対処法11選」というブログや具体的な成功事例が満載リンク集を是非チェックしてみてくださいね。
さて、今日のブログのテーマは、中高一貫校で不登校になってしまった子たち。特に、本「不登校ひきこもりの9割は治せる」と「不登校ひきこもり急増」に登場する、タツマ君やカズキ君、中学生のカイト君の話をしながら、具体的な解決方法を紹介していきます。

この悩み、一人ひとりの家庭で静かに抱えられているかもしれませんが、解決のヒントがここにあるかも。そして、成功事例が満載のリンク集もありますので、是非参考にして、不登校や引きこもりの問題に新たな視点や解決策を見つけてみてください。ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね!

9割以上の成功率は、NHKおはよう日本にも紹介されました

私立中学に通う子どもが不登校になる4つの要因

私立中学に通う子どもが不登校になる原因と心理について、以下に4つの要因

1. 学校環境の変化に伴う適応困難
私立中学は一般的に入試を経て入学するため、小学校とは異なる環境が広がっていることが多い。新しい友人関係、異なる教育方針やカリキュラム、学びの難易度など、一気に変化する環境に子どもが戸惑い、心理的なストレスを感じることがある。

2. 個人の能力とのギャップ
私立中学には高い学力を求められる場合が多い。入学当初は順調に思えても、徐々に学習の進度や内容についていけなくなると、自己評価が低くなり、学校に行くのを避けたくなる心理が働くことも。

3. 人間関係のトラブル
私立中学には、さまざまな地域や背景を持った子どもたちが集まる。そのため、小学校時代とは異なる価値観や生活習慣の違いから、
人間関係のトラブルやいじめが発生しやすくなる。子どもがこれらの問題に直面し、解決できないと不登校の原因の一つに

4. 家庭環境の影響
私立中学に通う子どもたちは、多くの場合、家庭の期待やプレッシャーを背負っている。両親の高い期待に応えられず、
失敗や挫折を経験すると、それが大きな心の傷となり、学校を避けたくなることもある。

以上の4つの原因は、私立中学に通う子どもが不登校になる主な要因として挙げられます。
子どもの心の変化やサインを見逃さず、適切なサポートやカウンセリングを受けることで、不登校の予防や早期回復を目指すことが重要です。

中高一貫校での不登校と進学問題

中高一貫校は、中学から高校までの6年間を同じ教育機関で過ごす制度の学校であり、その多くが私立学校である。このような学校では、進学を前提とした教育が行われることが多いが、不登校の問題が生じた場合、進学に関する特有の課題が浮上することがある。

1. 進学のプレッシャーと不登校
中高一貫校では、高校に進学するための試験や選抜が必要ないため、中学時代の学力の低下がそのまま高校時代に影響することがある。不登校となると、学習内容の遅れが生じやすく、高校のカリキュラムに追随するのが難しくなる場合も

2. 中途退学の問題
一般的な私立中学と異なり、中高一貫校では高校進学が保証されているため、中学段階での不登校が継続すると、中途退学の選択を迫られるケースもある。
これにより、他の学校への転校や進学の選択肢を検討する必要が。

3. 進学先の選択
不登校を経験した生徒が高校段階で再び学校生活に復帰した場合、その後の進学問題が浮上する。特に大学入試に向けての学習遅れや準備不足が問題となり、適切なサポートや指導が必要。

4. 社会とのつながりの重要性
中高一貫校の不登校生徒は、学外の活動や交流が少ないことがある。そのため、大学や社会へのスムーズな移行のためには、学外の経験や人脈を積極的に増やしましょう。

結論
中高一貫校での不登校は、進学や将来に関する特有の課題を伴うことが多い。早期の対応や適切なサポート、そして子供の気持ちを理解し、共に進路を模索することが大切である。

なぜ中高一貫校だと中だるみしやすいの?原因と具体的な対策を解説!

中高一貫校における「中だるみ」とは、中学後半から高校初めの段階で学習意欲が低下したり、学校への興味・関心が薄れたりする現象を指す。
これは中高一貫校に特有の現象とされることがあるが、その背景や原因、そして対策について考えてみよう。

原因1: 長い期間同じ環境にいる
中高一貫校では、6年間同じ環境で学び続ける。この長い期間同じ環境にいることで、新鮮味を感じづらくなり、刺激が少なくなるため、中だるみを感じやすくなる。

原因2: 高校進学へのプレッシャーが少ない
中高一貫校では、中学時代に高校入試のプレッシャーがないため、高校進学が約束されているという安心感からリラックスし過ぎてしまうことがある。

原因3: 周りとの比較が少なくなる
外部との交流が少ないため、自分の実力や進捗を他者と比較する機会が少なく、満足感や自己評価が過大になりやすい。

対策1: 外部との交流を増やす
他校との交流会や研修旅行、合同の勉強会など、外部の環境との接触を増やし、新しい刺激や視点を得るよう努める。

対策2: 定期的な目標設定
長い6年間を通して、定期的に自分の目標を明確に設定し、その達成を目指すことで、日常に活気と目的を持たせる。

対策3: 高校段階での専門的な学習の導入
高校進学後は、興味や適性に応じた専門的な学習を導入することで、学びの深化や新しい興味の発見を促しましょう

結論
中高一貫校での中だるみは避けられない現象ではあるが、適切な対策やサポートによって、充実した6年間を過ごすことができる。
学校、教育関係者、そして生徒自身の意識の変革が求められる。

「進路編】私立中学で不登校になった子どもの3つの選択肢

私立中学に通う生徒が不登校になった際、進学や将来に関して様々な不安や悩みが生まれます。そのような状況下で、どのような選択肢が考えられるのでしょうか。以下に3つの代表的な選択肢を詳しく解説します。
選択肢1:中学卒業後、同じ学校の高等部へ進学
多くの中高一貫校では、中学生が高校進学の際に入試を受験する必要はありません。不登校の期間が短く、復帰が見込まれる場合、同じ学校の高等部への進学を目指すことができます。その場合、学校や教育関係者との連携を深めながら、復帰をサポートする取り組みが必要となります。

選択肢2:中途退学し、他の高校を目指す
不登校の原因が学校環境や人間関係にある場合、新しい環境でのスタートを考える選択肢もあります。その場合、公立高校や他の私立高校への入学を目指すことが考えられます。途中で学校を変える決断は大きなものですが、新しい環境で再スタートを切ることで、過去のトラウマを乗り越え、新たな人間関係を築くチャンスも得られます。

選択肢3:フリースクールや通信制高校を検討
学校の正規のカリキュラムに追随するのが難しい場合や、学校への登校が難しい場合は、オープンスクールや通信制の高校を検討することも一つの方法です。これらの教育機関では、柔軟なカリキュラムや個別対応が可能であり、生徒のペースに合わせた学びが実現できます。

結論
不登校になった際の進路選択は、生徒の状態や原因、家族の意向など、様々な要因を考慮しながら決定する必要があります。
どの選択肢も一長一短ありますので、専門家との相談を経て、最適な道を選ぶことが大切です。

中高一貫校の不登校問題 子どもと共に乗り越えるための4つの対策

中高一貫校における不登校の原因は多岐にわたります。その原因によって、適切な進路を選ぶことが、子供の将来の成功への第一歩となります。
以下では、主な原因とそれに基づく進路選択のポイントを検討します。

1. 人間関係のトラブル
原因:クラスや学年の間でのトラブルやいじめが主な原因となる場合。
進路のポイント:
* 同じ学校の高等部への進学を検討する際は、クラス替えやカウンセリングの活用を考慮。
* 新しい環境を希望する場合は、他の私立や公立の高校を検討。

2. 学習に関する問題
原因:授業内容の理解困難や、進度についていけないなどの学習上の問題。
進路のポイント:
* 補習や個別指導を受けることで、学力を向上させる。
* 学習のペースを自分で設定できる通信制の高校やオープンスクールを検討。

3. 学校のカリキュラムや教育方針に対する不満
原因:中高一貫校特有のカリキュラムや教育方針に適合できない場合。
進路のポイント:
* 学校との面談を通じて、教育内容や進学方針についての理解を深める。
* 他の教育方針を持つ学校への転校を検討。

4. 精神的・身体的な問題
原因:精神的なストレスや健康上の問題が不登校の原因となる場合。
進路のポイント:
* 医療機関や専門家と連携し、治療やサポートを受ける。
* 必要に応じて、療養を優先し、進学を一時保留することも選択肢の一つ。

結論
中高一貫校での不登校の原因は、一概に言うことはできません。それぞれの原因に応じて、最も適切な進路を選択することが重要です。
親や教育関係者、専門家との連携を深めながら、子供の最善の選択をサポートしましょう。

行きたくないと思う4つの原因や心理、ケース別の対処法を解説

学校や仕事、特定の場所やイベントに「行きたくない」という気持ちになることは誰にでもあります。その背後には様々な原因や心理が存在します。以下で主な原因と心理、そしてそれぞれのケースに応じた対処法を解説します。
1. 人間関係のトラブル
心理:同級生や同僚、上司との間にトラブルや対立があるため、対面を避けたいと感じる。
対処法:
* トラブルの原因を明確にし、適切なタイミングで直接話し合う。
* 必要であれば、カウンセリングや仲裁を専門家に求める。
* 短期的には適切な距離を保つことで、感情を落ち着ける。

2. 能力やスキルの不安
心理:学校のテストや仕事の業務に自信が持てず、避けたくなる。
対処法:
* 具体的な不安点を洗い出し、補強のための学習や研修を行う。
* 上司や先輩、友人に相談し、助言やサポートを受ける。
* 小さな成功体験を積み重ねることで、自信を回復させる。

3. 精神的・身体的なストレス
心理:過度なストレスや疲れにより、何もする気が起きない。
対処法:
* 定期的にリラックスや休息の時間を取る。
* ストレスの原因を特定し、それを解消する方法を模索する。
* 必要であれば、医療機関や専門家のカウンセリングを受ける。

4. 高い期待値とのギャップ
心理:自ら設定した高い目標や他者からの期待に応えられないと感じる。
対処法:
* 目標を再評価し、現実的なものに修正する。
* 他者の期待について、具体的な内容を確認し、適切なフィードバックを求める。
* 小分けにして目標を設定し、段階的に取り組む。

結論
「行きたくない」という気持ちは、多くの人が経験するものです。その原因や背後にある心理を理解し、具体的な対処法を適用することで、気持ちの乗り越え方や解決策を見つけることができます。

私立中学校(中高一貫校)で不登校になると進学しづらいケースもある

私立中学校、特に中高一貫校は、進学を目指す多くの生徒が選ぶ学びの場です。しかし、不登校になるとその後の進学に影響が出ることがあります。以下、その理由や具体的なケースを解説します。

1. 学習の遅れ
中高一貫校は、一般的な学習カリキュラムよりも進行が早いことが多いです。不登校の期間が長くなると、その分学習内容が進行し、取り戻すのが難しくなります。特に、高校進学を控えた中学2年生、3年生では、この遅れが大きな影響を持つ

2. 進学の情報取得の遅れ
中高一貫校では、高校や大学進学に関する情報提供が早い段階から行われます。不登校になると、これらの情報を逃す可能性があり、進学の選択肢が狭まります

3. 学習意欲の低下
不登校が長引くと、学ぶ意欲やモチベーションが低下することがあります。これがそのまま進学意欲の低下につながると、高校や大学進学の障壁

4. 受験の機会損失
一部の中高一貫校では、高校への進学を前提としているため、高校受験をしないことが多いです。しかし、不登校により中学を中退する場合、高校受験の機会を失います

結論
私立中学校、特に中高一貫校での不登校は、その後の進学に影響を及ぼす可能性があります。早期の対応やサポートが必要です。家族や学校、カウンセラーなどの専門家と連携し、生徒の心のケアと学習のサポートを進めていくことが重要です。

私立中学で不登校になる子どもの割合

近年、不登校の子どもたちの数は増加しており、特に私立中学校でもこの傾向が見られます。2020年(令和2年度)の文部科学省の調査によれば、私立中学での不登校生徒数は以下のようになっています。
* 全不登校生: 245,850人
* 私立中学の不登校生: 4,669人
* 私立中学における不登校の割合: 1.9%

このデータから、私立中学での不登校生徒の割合は全体の不登校生徒数に対して1.9%となっています。しかし、不登校の問題は日に日に深刻化しているとされ、
この統計が示す2020年のデータは実際の現状を反映していない可能性があります。実際、多くの専門家や関係者は、現在の不登校の割合はさらに増加していると指摘しています。
なぜ不登校が増加しているのか?

* コミュニケーションの問題: SNSの普及により、リアルタイムでのコミュニケーションが減少。対人関係のストレスやハラスメントが増える傾向。
* 学習負荷: 中学受験や高校、大学受験に向けたプレッシャーが増大。
* 家庭環境: 親の離婚や家族の問題、経済的な困難など。
以上のような背景が、私立中学生を含む不登校の増加を招いているとされています。早期の対応と適切なサポートが必要となってきます。

不登校は私立中学の場合、中途退学のリスク

不登校は、学校生活の中で非常に深刻な問題となっており、その背景や原因は多岐にわたります。私立中学校においても、この不登校の問題は存在し、特に私立の場合は、中途退学のリスクが伴います。以下に、このリスクの背景や要因について詳しく解説します。

1. 学費の問題
私立中学校の学費は、公立中学校に比べて高額です。もし、生徒が不登校となり、長期間学校に通えない状況が続く場合、保護者は「高い学費を支払い続ける意味があるのか?」という疑問を持つことがあります。これが、中途退学を考慮する一因となり得ます。

2. 学校側の方針
一部の私立中学校では、学校の名誉や成績、進学率などを重視するあまり、不登校の生徒を支援するのではなく、退学を勧告することがある。これは、学校側の教育方針や運営方針に起因する場合が多い。

3. 進学問題
私立中学校、特に中高一貫の教育機関では、中学部から高等部へのスムーズな進学を前提としています。不登校が長期化すると、高等部への進学が困難になることもあるため、早期の段階で別の学校への転校や退学を選択するケースも考えられます。

4. 心理的・社会的要因
不登校の背景には、いじめや学校での人間関係、家庭環境など、多くの要因が考えられます。これらの問題が解決しづらい場合、新たな環境での再スタートを選択するために、中途退学を考えることもあります。

結論として、不登校の生徒やその保護者が直面する問題や悩みは、一つ一つが非常に複雑であり、多岐にわたるものです。各家庭や生徒の状況に応じて、適切な対応やサポートが必要となります。

私立中学で不登校になった子どもの退学を避ける3つの方法

私立中学校での不登校が続くと、退学のリスクも増大します。しかし、早期の段階で適切な対策をとることで、このリスクを軽減させることが可能です。
以下、私立中学での不登校の子どもの退学を避けるための3つの方法
1. 学校との綿密な連携
* 対話を継続する:不登校の原因や背景を学校側に正確に伝え、理解を求めることが重要です。また、定期的に学校の先生やカウンセラーとの面談を設定し、子どもの状態や進捗を共有することで、連携を強化
* 学校の支援を受ける:多くの私立中学にはカウンセリング部門や支援体制が整っています。これらのサポートを積極的に利用することで、子どもの心のケアや不登校の原因解明へと繋がります。

2. 専門家の協力を得る
* 心理カウンセラーや臨床心理士との面談:子どもの心の問題や学校での困難を把握するために、外部の専門家との面談を設定することを推奨します。
* 不登校支援団体との連携:日本には不登校の子どもたちを支援するための団体や組織が多数存在します。これらの団体と連携し、支援を受けることも一つの方法です。

3. 家庭内のサポート体制を整える
* 家庭での安定した環境作り:不登校の原因が家庭内にある場合、家庭の環境を見直すことが必要です。家族間のコミュニケーションを大切にし、子どもが安心して過ごせる空間を作る努力が求められます。
* 学習サポート:学校に通えない間も、家庭での学習をサポートし、勉強の遅れを取り戻す努力をします。これには、家庭教師やオンライン学習サービスの活用も考慮されます。

結論として、不登校の子どもをサポートするためには、学校、家庭、専門家の三者が連携して取り組むことが最も効果的です。退学を避けるための取り組みは、早期の段階から始めることがポイントとなります。

中高一貫校の不登校問題:子どもと共に乗り越えるための4つの対策

不登校は多岐にわたる原因が考えられ、子供それぞれの状況や背景が異なります。そのため、対応策も多様であり、効果的なものを選択することが求められます。以下、私立中学での不登校時の対策を、異なる側面から具体的に紹介します。

【勉強編】
* 個別指導を受ける:家庭教師や個別指導塾を利用して、学習の遅れを取り戻す。
* オンライン学習:オンラインでの教材や学習プラットフォームを利用して、自宅で学習を進める。
* 教科書や参考書の効率的な利用:学習の際、教科書や参考書をフル活用し、重要ポイントを把握する。
* 学習の計画を立てる:毎日の学習計画を立てて、計画的に取り組む。

【進学編】
* 学校のカウンセラーや担任との連携:将来の進学計画や進路について、早期から相談を行う。
* 情報収集:高校や大学に関するオープンキャンパス、情報誌、ウェブサイトなどで情報収集を行う。
* 進学塾や予備校の活用:中学生の段階から、進学を目指す学校に対応した塾や予備校を活用する。
当会は都立転編入学試験対策等を30年以上前から、行っています。ご興味のある方は是非

【生活編】
* 日常のリズムを整える:起床時間、食事、就寝時間など、日常のリズムを整えることで心身の安定を図る。
* 趣味や特技の活動:自宅での時間を有意義に過ごすため、新しい趣味や特技に挑戦する。
* 外出の機会を増やす:少しずつ外に出る習慣を作り、社会との接触を増やす。
当会は昼夜逆転、ゲーム漬けなどは 家庭訪問、不登校合宿、学生寮などを案内して、不登校、ひきこもりの解決を目指します

 

【家族編】
* 家族でのコミュニケーションの強化:家族での会話の機会を増やし、子どもの悩みや心の変化に気付くことを重視する。
* 家庭内の環境を整える:子どもが安心して過ごせる家庭環境を整える。
* 専門家との連携:カウンセラーや心理専門家との連携を通して、家族全員でのサポート体制を構築する。

各編の対策を踏まえ、子ども一人一人の状況やニーズに合わせて、最適なサポートを行うことが大切です。

まとめ:不登校や引きこもりからの再スタート事例

「引きこもりを乗り越えた11人の中高生: 通信制高校での成長物語」
* Y子さん:中学で不登校・引きこもり10年 → 親知らずの痛みをきっかけに外出 → 通信制高校卒 → 短大卒、保育士資格取得、公務員。

* カイト君:中高一貫校中1で不登校・引きこもり → 引きこもり予防士の支援 → フリースクール、通信制高校卒 → 公務員。

* カズキ君:中高一貫校中1で成績不振、高校1で自主退学 → 通信制高校卒 → 区役所で公務員。Twitter動画とPTAだよりで紹介。

* リョウタ君:夏休み明け不登校・引きこもり、ゲーム中心の生活 → 通信制高校転校 → 2023年9月に航空自衛隊入隊予定。不登校保護者会やptaだよりで紹介。

* タツマ君:中高一貫校で不登校 → 全寮制高校で再度引きこもり → フリースクール、通信制高校卒 → 難関大学卒、公務員。

* 佐藤渉太君:私立高校でスポーツ推薦、挫折と引きこもり → 通信制高校で卒業、友人作りに成功 → 北海道の大学で農業学部。朝日新聞に記事寄稿。

* シュン君君の事例  高校1年生で友達とのトラブルにより引きこもり。 当会の通信制高校に転校、生活改善の試み。看護系の大学へ進学。

8 W君の事例 8ヶ月間の引きこもり。 通信制高校サポート校に入学。* 防衛大学一次試験合格、現在自衛隊に所属。

9 エイタ君の事例  中学受験で私立中高一貫校に進学も中2から不登校。一時的な再引きこもりを経てカナダ留学。

10 G君の事例  高校入学後すぐの不登校、留年して退学。 家庭訪問で方向性を見つけ、フリースクールに通う。 美大合格を果たし、現在フリースクールでインターンとして活動。

11 N君の事例 * 中学3年で突然の不登校宣言。 親の読んだ本をきっかけに家庭訪問アウトリーチ支援を受け、通信制高校に入学。

【2年間引きこもった子の保護者出演】不登校引きこもりの解決・予防がわかる

 

中1ギャップ 不登校中学生 引きこもり4つの解決法

中高一貫校 中退 高校再受験 新宿山吹高校合格

※ 動画収録時は 創業した 学力会・NPO高卒支援会時代のものです

引きこもり エアガン 高校生 男子 解決 #光文社

引きこもり中学生だったカイト君 高校生 3年 は 引きこもり解決して、不登校保護者会 で今後の 進路 について発表
不登校ひきこもりの9割は治せる 不登校ひきこもり急増の登場人物 エアガン3丁で立て籠もっていました

9割 引きこもり高校生 男子 解決4つの対策

8ヶ月引きこもり高校生原因解決! 本人出演

引きこもっていた高校生渡邉君はどうして引きこもってしまったのか?引きこもりをどのように解決したのか 本人が話してくれます

引きこもり高校生いつ終わるのか?

今日は 引きこもり高校生 いつ終わるのか? この質問に答えます

不登校ひきこもり高校生失敗すると10年引きこもる

不登校なのか引きこもりなのか 切り分けすれば、9割 不登校ひきこもりは解決します。切り分けを理解しないまま、当会に 深刻な引きこもりとなり、失敗して来る 相談者は後をたちません。
不登校か引きこもりなのか 切り分け大事です

不登校女子校イジメ 対策は転校

不登校女子校です。この動画を見ることで 女子校の 光と陰 イジメというか闇がわかり 解決策をお伝えします

通信制高校学生寮 寮生活で引きこもり解決

大阪出身の渡邉君は全日制高校で不登校に陥りました。ネット系の通信制高校に転校するものの、生活リズムを崩して、昼夜逆転,8ヶ月間, 引きこもりました。ステージ判定3
私との面談をするだけで、学生寮で生活を決断し、引きこもり解決して,防衛大学合格しました

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君 W君は不登校中学生で発達障害で入院してしまいました。高校進学は発達障害対応の進学先を探していました。相談に来た時は ステージ判定2〜3でしたが、今は看護士を目指し頑張っています。

不登校合宿効果は生活リズムが劇的に改善,通学毎日

不登校合宿効果は生活リズムが劇的に改善,通学毎日 先日、創業した NPO高卒支援会 根本先生 と一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣で共同開催した 生活リズム改善合宿 参加者 中学3年生、高校1年、2年生の3名でした。

引きこもり中学生 親の共通点 本気で向き合え

この動画では 引きこもりになる、中学生の父親、母親の共通点をお伝えすることにより、引きこもりでお悩みの保護者のヒントにして頂ければと思います。

不登校オンライン相談

通信制高校 生活 ライブ

不登校アルバイト7回バイト失敗した子を送り出す

不登校アルバイト7回バイト失敗した子を送り出す そもそも、アルバイトを探して、面接を受けさせるのが現場で苦労があるのです。
創業した 高卒支援会の竹村理事長に 不登校,引きこもりだった生徒のアルバイト状況を聞きました。アルバイトは 不登校・引きこもり経験者にとって、引きこもり予防に繋がります。

引きこもりのタイミングは人生で4度ある 高校卒業後引きこもり?

今日は 引きこもりになる 人生の4つのタイミング 高校卒業後引きこもらないために 今日の動画では 引きこもりは20位まで直せとアルバイト体験 ポイントです。今、学齢期のお子さんの不登校でお悩みの方も含めて、是非、ご視聴下さい

不登校「人生終わり」引きこもり解決できます

不登校支援ポイント 引きこもり予防に尽きる

今日のテーマ 不登校支援ポイント 37年間 不登校支援をしてきた ポイントをお悩みの保護者様だけでは無く、多くの教育関係者にも参考になります

不登校面白い子S君

どこが面白いって、私が創業した 通信制高校サポート校に入学して、1ヶ月経ちましたが、会話せず、ジェスチャーで意志表示していました。
ipadの画面にひびが入るほど、片時も離さない子でした。3年前。S君を含めて 不登校引きこもりだった生徒 海釣りに行ったことがあります。私以外は 10人は 釣舟で海釣りするのは 初体験でした

不登校塾 東京都 失敗しない不登校塾選び

不登校塾 東京都の失敗しない不登校塾 選び方について お伝えします。この動画を見ることにより、不登校のお子さんがどこに行ったら 良いか ポイントがわかります。

不登校中学生様子見が引きこもりを招く

多くのカウンセラーや有名な不登校専門家は不登校に陥ると見守りましょう と言う方が非常に 多いです。当会の 450件のうち、半数以上が 様子見で ステージ判定2〜3 の長期不登校から引きこもり傾向です。不登校は放っておけば そのうち治るといった事で 復学できた子が多かったのは ネットやスマホが流行る前ですよ。何もする事が無いから 飽きて 出てきたという例がありました。 今は ネットやスマホ、ゲームで 自宅に籠もっていても 孤独感が無いまま、暇を潰せますから100歩譲って、様子を見て、放っておけば 治るといった、人もいるでしょう。

高校1年生 不登校に陥った保護者の苦悩

高校1年生、第一志望ではないものの、進学校に入学した、M君は2学期から 朝起きられないから始まる、お決まりの不登校に陥りました。ステージ判定2、引きこもりの手前で当会(創業した NPO高卒支援会)に相談に来られました。
通信制高校に転校しつつ、都立新宿山吹高校へ編入合格をしました。その過程、お母さんの苦悩、喜びの声をお聞き下さい

進学校不登校 高校転校対策 新宿山吹に合格

不登校支援ポイント

3年間不登校放置引きこもったタツマ君 公務員に

通信制高校学生寮 寮生活で8ヶ月引きこもり解決

不登校保護者会 毎月開催

創業した 高卒支援会は在籍者が 不登校・高校中退・引きこもり経験者のため、毎月 保護者会を開催する事で 保護者の不安、悩みを軽減し、保護者と共に学び、成長を目指しています。私、一般社団法人不登校・引きこもり予防協会代表の杉浦も出席しています

不登校中高生家庭内暴力解決

不登校引きこもり中学生・高校生は家庭内暴力、暴言を吐く事もすくなくありません。解決した事例を紹介します

不登校・引きこもり中学生・高校生 成功実績

10年引きこもった子 ステージ判定5 は現在、公務員として活躍中

1年半引きこもった子も復活 ステージ判定4 しました。4つのポイント

不登校・ひきこもり急増 光文社 の巻末 実績

当会の引きこもりからの成功は自分の意志で、学校、居場所などに通いはじめ、目標に向かって、歩み出すこと
実績は光文社が検証済み

中2から不登校・引きこもり傾向だった子(ステージ判定3)が元気にフリースクール毎日、通学しています
先日はカナダ留学も果たしました

不登校ひきこもり急増の登場人物 キョウヤ君(ステージ判定3)
不登校4ヶ月から毎日、通信制高校サポート校 登校中

 

中2不登校暴言がひどかった、O君 (ステージ判定3) 最近は生活リズム改善合宿参加

※まだまだ、成功実績いるのですが、個人情報がありますので※

著書 紹介

引きこもり中高生でお悩みの保護者にお読み頂き、成功体験を共有し、行動していただければ、幸いです。一緒に頑張りましょう
36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもりの9割は治せる 2019年7/16日 発刊 杉浦孝宣著 光文社 https://amzn.to/2LuNM2z


高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!  2014年1月10日発刊 杉浦孝宣著  宝島社新書  東京都転編入学試験等の制度について、書かせて頂きました。 https://amzn.to/3l9d4TT



速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
編集代表:諸富祥彦(明治大学文学部教授)編集:金山健一(神戸親和女子大学大学院教授)・佐々木掌子(明治大学准教授) 出版 ぎょうせい
2022年 1/20日発刊  第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 https://amzn.to/3nv1fZM
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣


※ 著作の中には NPO法人高卒支援会、前団体の名前で書きました。

下記は今までに不登校・高校中退・引きこもり相談・面談があった学校

毎年、保護者がお医者様の家があり、医学部志望の子も居ます。
東京都
新宿区
新宿山吹高校・定時制・通信制課程
海城中学校・高等学校
学習院女子中等科・高等科
成城中学校・高等学校
成女学園中学校・高等学校
保善高等学校
目白研心中学校・高等学校>
早稲田中学校・高等学校
世田谷区
都立世田谷泉高校
鴎友学園女子中学校・高等学校
国本女子中学校・高等学校
恵泉女学園中学校・高等学校
佼成学園女子中学校・高等学校
国士舘中学校・高等学校
駒澤大学高等学校
駒場学園高等学校
駒場東邦中学校・高等学校
下北沢成徳高等学校
松蔭中学校・高等学校
昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校
成城学園中学校・高等学校
聖ドミニコ学園中学校・高等学校
世田谷学園中学校・高等学校
玉川聖学院中等部・高等部
大東学園高等学校
田園調布学園中等部・高等部
田園調布雙葉中学校・高等学校
東京都市大学等々力中学校・高等学校
東京都市大学付属中学校・高等学校
東京農業大学第一高等学校中等部・高等部
日本学園中学校・高等学校
日本女子体育大学附属二階堂高等学校
日本大学櫻丘高等学校
三田国際学園中学校 ・高等学校
目黒星美学園中学校・高等学校
板橋区
芝浦工業大学中学校・高等学校
淑徳中学校・高等学校
城北中学校・高等学校
大東文化大学第一高等学校
帝京中学校・高等学校
東京家政大学附属女子中学校・高等学
日本大学豊山女子中学校・高等学校
練馬区
都立稔ヶ丘高校
東京女子学院中学校・高等学校1
富士見中学校・高等学校
武蔵中学校・高等学校
早稲田大学高等学院中学部・高等学院
渋谷区
青山学院中等部・高等部
関東国際高等学校
國學院高等学校
東海大学付属望星高等学校
渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校
実践女子学園中学校 ・高等学校
東京女学館中学校・高等学校
富士見丘中学校・高等学校
中野区
大妻中野中学校・高等学校
実践学園中学校・高等学校
東亜学園高等学校
新渡戸文化中学校・高等学校
宝仙学園中学校・高等学校
堀越高等学校
明治大学付属中野中学校・高等学校
港区
都立六本木高校
麻布中学校・高等学校
慶應義塾中等部・女子高等学校
芝中学校・高等学校
頌栄女子学院中学校・高等学校
聖心女子学院中等科・高等学校
正則高等学校
高輪中学校・高等学校
東京女子学園中学校・高等学校
東海大学付属高輪台高等学校中等部・高等学校
東洋英和女学院中学部・高等学校
広尾学園中学校・高等学校
普連土学園中学校・高等学校
山脇学園中学校・高等学校
明治学院高等学校
千代田区
大妻中学校・高等学校
神田女学園中学校・高等学校
共立女子中学校・高等学校
錦城学園高等学校
暁星中学校・高等学校
麹町学園女子中学校・高等学校
白百合学園中学校・高等学校
女子学院中学校・高等学校
正則学園高等学校
東洋高等学校
二松学舎大学附属高等学校
千代田女学園中学校・高等学校
東京家政学院中学校・高等学校
雙葉中学校・高等学校
三輪田学園中学校・高等学校
和洋九段女子中学校・高等学校
文京区
跡見学園中学校・高等学校
郁文館中学校・グローバル・高等学校
桜蔭中学校・高等学校
京華女子中学校・高等学校
京華中学校・高等学校
駒込中学校・高等学校
淑徳SC中等部・高等部
昭和第一高等学校
中央大学高等学校
東洋女子高等学校
貞静学園中学校・高等学校
東邦音楽大学附属東邦中学校・高等学校
東洋大学京北中学校 ・高等学校
獨協中学校・高等学校
日本大学豊山中学校 ・高等学校
文京学院大学女子中学校・高等学校
村田女子中学校・高等学校
目黒区
自由ケ丘学園高等学校
多摩大学目黒中学校・高等学校
東京学園高等学校
トキワ松学園中学校・高等学校
日本工業大学駒場中学校・高等学校
日出中学校・高等学校
目黒学院中学校・高等学校
八雲学園中学校・高等学校
品川区
小野学園女子中学校・高等学校
攻玉社中学校・高等学校
香蘭女学校中等科・高等科
品川女子学院中等部・高等部
青稜中学校・高等学校
日本音楽高等学校
文教大学付属中学校・高等学校
朋友学院高等学校
中央区
開智日本橋学園中学校
日本橋女学館高等学校
荒川区
開成中学校・高等学校
北豊島中学校・高等学校
足立区
足立学園中学校・高等学校
潤徳女子高等学校
台東区
上野学園中学校・高等学校
岩倉高等学校
葛飾区
共栄学園中学校・高等学校
修徳中学校・高等学校
東京シューレ葛飾中学校
江戸川区
都立大江戸高校
愛国中学校・高等学校
江戸川女子中学校・高等学校
関東第一高等学校
墨田区
日本大学第一中学校・高等学校
安田学園中学校・高等学校
立志舎高等学校
江東区
かえつ有明中学校・高等学校
中村中学校・高等学校
中央学院大学中央高等学校
杉並区
光塩女子学院中等科・高等科
佼成学園中学校・高等学校
國學院大學久我山中学校・高等学校
女子美術大学付属中学校・高等学校
杉並学院中学校・高等学校
専修大学附属高等学校
中央大学杉並高等学校
東京立正中学校・高等学校
日本大学第二中学校 ・高等学校
日本大学鶴ヶ丘高等学校
文化学園大学杉並中学校・高等学校
立教女学院中学校・高等学校
豊島区
川村中学校・高等学校
学習院中等科・高等学校
淑徳巣鴨中学校・高等学校
昭和鉄道高等学校
十文字中学校・高等学校
城西大学附属城西中学校・高等学校
巣鴨中学校・高等学校
豊島岡女子学園中学校・高等学校
本郷中学校・高等学校
立教池袋中学校・高等学校
北区
都立桐ヶ丘高校
安部学院高等学校
桜丘中学校・高等学校
順天中学校・高等学校
女子聖学院中学校・高等学校
駿台学園中学校・高等学校
聖学院中学校・高等学校
星美学園中学校・高等学校
瀧野川女子学園中学校・高等学校
東京成徳大学中学校 ・高等学校
武蔵野中学校・高等学校
成立学園中学校・高等学校
八王子市
穎明館中学校・高等学校
共立女子第二中学校 ・高等学校
工学院大学附属中学校・高等学校
聖パウロ学園高等学校
帝京大学中学校・高等学校
帝京八王子中学校・高等学校
東京純心女子中学校・高等学校
八王子学園八王子中学校・高等学校
八王子実践中学校・高等学校
明治大学付属中野八王子中学校・高等学校
大田区
清明学園中学校
立正大学付属立正中学校・高等学校
大森学園高等学校
蒲田女子高等学校
東京高等学校
東京実業高等学校
日本体育大学荏原高等学校
武蔵野市
吉祥女子中学校・高等学校
聖徳学園中学校・高等学校
成蹊中学校・高等学校
藤村女子中学校・高等学校
三鷹市
大成高等学校
法政大学中学校・高等学校
明星学園中学校・高等学校
府中市
明星中学校・高等学校
昭島市
啓明学園中学校・高等学校
調布市
晃華学園中学校・高等学校
桐朋女子中学校・高等学校1
明治大学付属明治中学校・高等学校
町田市
桜美林中学校・高等学校
玉川学園中学部・高等部
鶴川高等学校
日本大学第三高等学校
日本大学第三中学校 ・高等学校
和光中学校・高等学校
小金井市
国際基督教大学高等学校
東京電機大学中学校・高等学校
武蔵野東中学校
中央大学附属中学校・高等学校
小平市
錦城学園高等学校
サレジオ中学校
白梅学園清修中学校・高等学校
創価中学校・高等学校
東村山市
日体桜華女学院中学校・高等学校
明治学院東村山中学校・高等学校
明法中学校・高等学校
国分寺市
早稲田大学系属早稲田実業学校中等部・高等部
国立市
国立音楽大学附属中学校・高等学校
桐朋中学校・高等学校
日本放送協会学園高等学校
西東京市
文華女子中学校・高等学校
武蔵野女子学院中学校・高等学校
清瀬市
東星学園中学校・高等学校
東久留米市
自由学園女子部中等科
自由学園男子部中等科・高等科
武蔵村山市
拓殖大学第一高等学校
多摩市
大妻多摩中学校・高等学校
多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校
稲城市
駒沢学園女子中学校・高等学校
あきるの市
東海大学菅生高等学校中等部・高等学校
立川市
昭和第一学園高等学校
立川女子高等学校

東京都立中高一貫校
* 東京都立白鷗高校・附属中学校
* 東京都立小石川高校・附属中学校
* 東京都立大泉高校・附属中学校
* 千代田区立九段中等教育学校
東京都立武蔵高等学校附属中学校・高等学校
東京都立桜修館中等教育学校・高等学校
東京都立両国高等学校附属中学・高等学校

国立
東京学芸大学附属小金井中学校・高等学校
東京学芸大学附属国際中等教育学校・高等学校
東京学芸大学附属世田谷中学校・高等学校
東京学芸大学附属竹早中学校・高等学校
東京大学教育学部附属中等教育学校
お茶の水女子大学附属中学校・高等学校
筑波大学附属中学校・高等学校
筑波大学附属駒場中学校・高等学校
高校等専門学校
* サレジオ高校専

神奈川県
* 青山学院横浜英和中学校・高校
* 浅野中学校・高校
* 神奈川学園中学校・高校
* カリタス女子中学校・高校
* 公文国際学園中学校・高校
* 慶應義塾湘南藤沢中学校・高校
* 慶應義塾普通部
* サレジオ学院中学校・高校
* 湘南白百合学園中学校・高校
* 逗子開成中学校・高校
* 聖セシリア女子中学校・高校
* 洗足学園中学校・高校
* 中央大学附属横浜中学校・高校
* 桐蔭学園中学校・高校・中等教育学校
* 桐光学園中学校・高校
* 日本女子大学附属中学校・高校
* フェリス女学院中学校・高校
* 法政大学第二中学校・高校
* 聖園女学院中学校・高校
* 森村学園中学校・高校
* 山手学院中学校・高校
* 横浜女学院中学校・高校
* 横浜雙葉中学校・高校
* 市川中学校・高校
* 国府台女子学院中学校・高校
* 芝浦工業大学柏中学校・高校
* 渋谷教育学園幕張中学校・高校
* 昭和学院中学校・高校
* 昭和学院秀英中学校・高校
* 聖徳大学附属女子中学校・高校
* 専修大学松戸中学校・高校
* 千葉商科大学付属高校
* 千葉日本大学第一中学校・高校
* 東邦大学付属東邦中学校・高校
* 二松學舍大学附属柏中学校・高校
* 日出学園中学校・高校
* 麗澤中学校・高校
* 和洋国府台女子中学校・高校
埼玉県
* 浦和明の星女子中学校・高校
* 浦和実業学園中学校・高校
* 浦和ルーテル学院中学校・高校
* 大宮開成中学校・高校
* 春日部共栄中学校・高校
* 国際学院中学校・高校
* 栄東中学校・高校
* 狭山ヶ丘高校・付属中学校
* 秀明中学校・高校
* 城北埼玉中学校・高校
* 西武学園文理中学校・高校
* 武南中学校・高校
* 立教新座中学校・高校

-9060引きこもり問題, 不登校 引きこもり 相談, 不登校 復学, 不登校中高一貫校, 中高一貫 不登校 復活, 生活リズム改善合宿, 相談事例
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5