保護者の相談

Uncategorized

不登校相談@東京都都立高等学校転学・編入学募集

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 
杉浦孝宣講演会(4/26) Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会では3人の不登校引きこもりから立ち直った生徒の発表を動画にまとめました
不登校から2年間、引きこもりに陥った、息子さん 復活 note PTAだより
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

大学にこだわるな

中国人の親戚の子、4月から都立高校にショウ君は入学、メデタシ、メデタシですが、コロナの影響で週2回はオンライン授業だそうです。入学してから、オンライン週2はクラスメートと馴染めないのではとご両親は心配していました。二人とも、中国人なので、日本人以上に心配されていました。

中国人 叔父 「杉浦さん、本、読みました(中国語版)。アレに書いたとおり、規則正しい生活は大事ですね。これから、ショウは何を目指して、いったらよいでしょうか?」


私 「ショウ君は中国語できますか?」

叔父 「会話はできますが、読み書きはできません」

私 「それではお父さん、お母さんのように、中国、日本を架け橋とした、職業が有望じゃないですか? 日本人は英語は喋れても、中国語を話せる人は少ないでしょう。また、今後の経済成長を考えれば、益々、中国とのやり取りが盛んになります。大学進学はどのように考えてますか?」

叔父 「塾の先生、学校は大学進学に力を入れていますが、私たちはどこの大学でもいいから、キチンと資格を取って、就職に役立つようにやって欲しいと願っていますが、間違っていますか?」

私 「正解だと思います。多くの日本人は 東大、早慶、MARCHと、一流大学に入ることを目標にしていますが、最終的には就活ですから、僕は大学は何でもいいと思いますよ。」

妻 「見ての通り、子ども達の教育、全て、主人に任せてましたが、主人ってドライですよ。上の子が埼玉大学に行きたいから、浪人させてくれって言っても、ダメ。あなたは高校3年間、遊んだから、浪人してもムダ。それより、偏差値は低くても、目標である、教員採用試験に受かる大学に行けって、言って、埼玉県で一番、低い、学校に行かせました。結果は現役で小学校の教員やってます」

私 「大学のレベルは関係ないのです。本人がやりたい、仕事に就けるのかどうか? 最短距離で考えて上げれば、いいのです。教員になって、職場や親から、どこの大学出たのって、聞かれませんから。採用試験で受かるという事が彼女にとってはポイントだったのです。」

叔父 「杉浦さんは多くの日本人とは違いますね!!」

私 「長年、この仕事をやっていると、大学って、ポイントじゃありません。進学は本人や保護者が幸せになる事が大事なんですよ」

叔父 「今日は勉強になりました」

高校中退はGW明け

ショウ君は都立校でうまくいってるようでしたが、例年、GW明けから、


「入学式後1週間でやめたいと言い出す。学校側から(教頭、学年主任、担任)から合わないのではないかと言われる。
→本人にも言っているよう。転学試験は受ける全日制の選択肢しかなかったが、もし受けるならチャレンジの方が良いか?(お父様が勉強に対しては厳しく、定時制、通信制高校のはいいイメージがない)
勉強に対するコンプレックス大(弟はできる)高校受験は都立高校を受けて落ちる」

というような 相談もボツボツ、入り始めてきました。 

東京都都立高校は学期毎に 都立高等学校転学・編入学募集があります。次回は8月です。

どうしても、今の在籍校から移りたい、このままだと、不登校から引きこもってしまうと 心配な方は是非、当会に相談下さい。

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5