保護者の相談

9060引きこもり問題 不登校 引きこもり 相談

家庭訪問 コロナ時代を生きる引きこもり中高生への新たなアプローチ

学校にも教育支援センターにも行かない引きこもり中学生を持つ保護者へ
親御さん、お子さんが学校に行けず、家から一歩も出ない状態に悩んでいませんか?私たち一般社団法人不登校・引きこもり予防協会は、そんなお子さんたちを支えるためにここにいます。

当協会は、不登校や引きこもりという深刻な問題に取り組んできました。私たちの使命は、「子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち、自律し、社会に貢献する未来を実現する」ことです。
そのために、1万人以上の子供たちを以下の3つのステップで支援してきました。

規則正しい生活をする:不登校合宿、学生寮、海外留学を通して生活習慣を整えます。

自律して自信をつける:学び直しを通じて学習に対する自信を育みます。

社会貢献をする:職に就くことを最終目標に、アルバイトやインターンを体験させます

私たちの支援はNHK「おはよう日本」で紹介され、成功率は9割以上です。
また、当協会の経験と知見は、「不登校ひきこもりの9割は治せる」、「不登校ひきこもり急増」、「高校中退 不登校引きこもりでもやり直せる」という3冊の書籍にまとめられ、光文社と宝島社から出版されています。

お子さんの不登校や引きこもりに対する新たな視点や解決策をお求めなら、これらの書籍、ブログ「中学生の引きこもりに悩む親必見!成功事例から学ぶ対処法11選」、そして成功事例が満載のリンク集を是非ご参照ください。
一緒に問題に立ち向かい、お子さんの明るい未来を実現しましょう。希望は必ずあります。

9割以上の成功率は、NHKおはよう日本にも紹介されました

不登校・引きこもり問題の現状

不登校と引きこもりの現状についてお話ししたいと思います。

「これ、古い新聞の記事じゃないの?」と思われるかもしれませんが、実は、コロナ禍が始まって以来、私たちは読売新聞や朝日新聞に対して、不登校と引きこもりの問題が今後、急増するだろうと警鐘を鳴らしてきました。そして、この問題に対処するためには、もっと積極的な家庭訪問やアウトリーチ支援が必要だと提言してきました。

2023年現在、残念ながらその予想は的中しました。不登校の子どもたちは10年連続で過去最高を更新し、引きこもりの人数も146万人以上に上るという深刻な状況となっています。この数字は、私たちが直面している課題の大きさを物語っています。次に、この問題にどのように対応していくべきか、私たちのアプローチについてご紹介します。

東京都内の公立中学校での卒業欠席者数とその背景

東京都内の公立中学校における卒業欠席者数とその背景についてお話しします。

実は、東京都内の公立中学校では、3000人以上の生徒が卒業式に欠席しているという衝撃の事実があります。これは、不登校の深刻な現実を示しています。これらの生徒たちは、不登校の傾向がありながらも、何らかの理由で学校に通えず、大切な卒業式にも参加できない状態にあるのです。

この問題の背景には、家庭環境、学校の対応、社会的な理解の不足など、様々な要因が絡み合っています。特に、コロナ禍による学校生活の変化は、多くの生徒にとって大きな影響を与えました。オンライン授業の導入、人間関係の変化、不安やストレスの増加など、新しい課題が生じています。

こうした状況は、私たちが今後、どのようにこの問題に取り組んでいくかを考える上で、非常に重要な指標となります。次に、この問題に対して私たちがどのような取り組みを行っているのか、具体的な支援方法についてご紹介します。

不登校と引きこもりの区別

不登校と引きこもり、これらは同じように見えて、実は大きく異なる問題です。不登校は学校への出席が困難な状態を指しますが、引きこもりはさらに深刻で、社会的な関わりを全て拒絶し、長期にわたって自宅に閉じこもる状態を意味します。

例えば、不登校の生徒は学校に行かないものの、家族や友人とのコミュニケーションを維持している場合があります。一方で、引きこもりの状態では、家族との会話も拒否し、生活リズムが乱れ、自己管理が困難になることが多いです。
このような 状況では、お風呂に入らない、部屋が不衛生になる、食事が不規則になるなどの問題が生じることがあります。

私たち一般社団法人不登校・引きこもり予防協会では、これらの問題に対し、個別のケースに合わせた対応を行っています。私たちのアプローチは、9割以上の成功率を誇り、多くの生徒たちの社会復帰を支援してきました。引きこもり状態の中高生を持つ保護者の皆様、一人で悩まずに、私たちにご相談ください。子供たちの未来を一緒に明るくしていきましょう。

引きこもりの兆候と家庭内での対応

引きこもりの兆候は多様ですが、一般的には以下のようなサインが見られます。

* コミュニケーションの減少: 家族や友人とのコミュニケーションが顕著に減少し、部屋に閉じこもる時間が長くなる。

* 生活リズムの乱れ: 昼夜逆転の生活パターンが見られるようになる。

* 不衛生な生活: 部屋が乱雑になり、個人の衛生状態も悪化する。

* 外出の拒否: 学校はもちろん、家族との外出も拒否するようになる。

これらの兆候に気づいた場合、以下のような家庭内での対応が有効です。

* 対話を試みる: 引きこもりはコミュニケーションの問題であることが多いので、非難せず、理解を示しながら対話を試みる。
* ルーティンの確立: 起床時間や食事時間など、日常のルーティンを設定し、徐々に生活リズムを正常化する。

* 専門家の支援を求める: 家庭内での対応だけでは限界があるため、不登校・引きこもりの専門機関やカウンセラーの支援を求める。

当協会では、これらの兆候に対して、具体的かつ効果的なアプローチを提供しています。家族の方々が抱える悩みや不安を理解し、一緒に解決の道を探っていきます。引きこもりの問題は、一人で解決するのが難しいものですが、適切な支援と家族の協力があれば、改善は可能です。

ネット系の通信制高校に行って、8ヶ月引きこもったW君

家庭訪問 コロナ時代を生きる引きこもり中高生への新たなアプローチ

不登校や引きこもり問題に対して、当協会は積極的な訪問支援を行っています。読売新聞の最近の記事でも、この取り組みが紹介されました。
記事では、コロナ禍で増加する不登校・引きこもり問題への当協会の対応が詳細に報じられています。
私たちの訪問支援プログラムでは、以下のようなアプローチを採っています。

* 個別対応: それぞれの生徒の状況に合わせた個別の対応を行います。これには家庭訪問、個別面談などが含まれます。

* 家族との連携: 家族と密接に連携し、生徒の状態や家庭環境について理解を深めることで、より適切な支援を提供

* 生活リズムの改善: 生活リズムの乱れを改善し、健康的な生活習慣を取り戻すことを目指します。

* 社会とのつながりの再構築: 引きこもりが長期化すると、社会とのつながりが希薄になりがちです。私たちは、生徒が社会に再び参加できるよう支援します。

このような積極的な訪問支援を通じて、不登校や引きこもりの生徒たちが、再び学校や社会に戻ることができるよう努力しています。
記事にもあるように、このアプローチは多くの成功事例を生み出しており、読売新聞をはじめとする多くのメディアに取り上げられています。

相談と対策の必要性:不登校期間が1ヶ月以上の場合の対応

不登校期間が1ヶ月を超えた場合、ただちに適切な対策を講じる必要があります。この時点で積極的なアプローチを取らないと、問題がさらに深刻化する恐れがあります。以下は、当協会が推奨する対応策です。

* 専門家との相談: 学校のカウンセラーや教育相談機関だけでなく、不登校や引きこもりに特化した専門家への相談を推奨します。経験豊富な専門家から具体的なアドバイスを得ることが重要

* 家庭環境の見直し: 不登校の子どもが抱える問題は、家庭環境に根差していることも多いです。そのため、家庭内でのコミュニケーションや生活環境の見直しが必要

* 適切な学習支援の提供: 学び直しや学習支援を通じて、子どもが自信を取り戻すことが重要です。個別の学習計画を立て、学習へのモチベーションを高めることを目指します。

* 生活リズムの改善: 不登校の子どもは、しばしば生活リズムが乱れがちです。規則正しい生活リズムを取り戻すための支援が必要です。

* 親のサポートと教育: 親自身が子どもの状況を理解し、適切に対応するための教育やサポートも重要です。親子の関係改善に向けた取り組みが不可欠です。

当協会では、これらのアプローチを通じて、不登校が長期化する前に、生徒とその家族を支援します。一人で悩まずに、専門家との相談を早めに行うことが、解決への第一歩です。

当協会のサービスとプログラムについて

当協会では、引きこもりに直面している中高生とその家族に対し、次のような具体的なサービスとプログラムを提供しています。
引きこもり中高生向け両親ZOOM面談
– 面談は1時間で、料金は11,000円から設定されています。この面談を通じて、お子様の引きこもり問題に対する具体的な支援計画を立案します。
プランにご家族が納得された場合、支援料金は月額10万円、3ヶ月で30万円(消費税別途)です。

引きこもり予防士による家庭訪問

– 専門の予防士が直接ご家庭を訪問し、引きこもり中のお子様の状況を把握し、問題解決のための糸口を見つけます。

ピアサポート(同世代の引きこもり経験者による訪問)
– 同世代で引きこもり経験を持つサポーターがお子様を訪問し、ゲームなどを通じて信頼関係を築きます。これにより、お子様が社会とのつながりを再構築する手助けをします。

引きこもり問題の解決には時間がかかることがありますが、当協会はお子様とご家族がこの困難を乗り越え、明るい未来を手に入れるために全力でサポートします。それぞれのお子様とご家族に適した支援を提供し、一緒に問題解決を目指していきます。希望を持ちながら、この道を歩んでいきましょう。

当協会の実績と成功事例について

当協会は30年以上にわたり、不登校や引きこもり問題に取り組んできました。その間、1万人以上の中高生とその家族に手を差し伸べ、彼らの問題解決を支援してきた実績があります。
私たちの支援プログラムの成功率は驚異の9割以上に上り、数多くの中高生が社会に復帰し、自信を持って自立した生活を送っています。
これらの事例は、単なる数字以上のものであり、各家族の生活に希望と変化をもたらしてきた証です。

当協会の取り組みは、多くのメディアにも取り上げられており、社会的な認知と信頼を得ています。
私たちはこれからも、不登校や引きこもりに苦しむ多くの子供たちと家族をサポートし続け、彼らが自らの力で歩み始められるよう努めていきます。
それぞれの子供たちに合わせたアプローチで、一人ひとりに最適な支援を提供し、その家族が共に歩む道を照らし続けることが私たちの使命です。

まとめと呼びかけ:引きこもり問題への積極的な対応の重要性

不登校や引きこもりは、ただの一時的な問題ではなく、本人の将来に深刻な影響を及ぼす可能性があります。
私たち一般社団法人不登校・引きこもり予防協会では、これらの問題に対して積極的かつ具体的な対応を提供しています。
引きこもり問題に対処するには、ただ待つだけでは不十分です。必要なのは、本人との信頼関係を築き、彼らの内面にアクセスすること。

当協会の経験豊かな専門スタッフとピアサポーターが、その重要な役割を果たします。
家庭内でのサポートだけでは限界があります。そこで当協会は、専門的な支援を通じて、家族だけでは解決が困難な問題に取り組みます。

私たちのアウトリーチプログラムは、引きこもり問題に対する実践的かつ効果的なアプローチを提供し、多くの成功事例を生み出してきました。
不登校や引きこもりに直面している家族の皆さん、あきらめることはありません。
一緒に問題に立ち向かい、解決の道を歩みましょう。当協会は皆さんの強力なサポーターとして、子どもたちの明るい未来のために全力を尽くします。ご相談、ご連絡をお待ちしています。

【2年間引きこもった子の保護者出演】不登校引きこもりの解決・予防がわかる

読者への参加と支援の呼びかけ

親御さん、教育関係者、また関心を持っているすべての方々へ。不登校や引きこもりの問題は、個人や家族だけの問題ではありません。
これは社会全体で向き合い、解決を目指すべき課題です。

当協会の取り組みは、単に個々のケースに対応するだけではなく、社会的な理解と支援の輪を広げることにも焦点を当てています。
私たちは、引きこもり問題に対する正しい理解と適切な対応が、社会全体に広がることを願っています。

あなたの参加と支援が必要です。不登校や引きこもりに関する意識の高まり、具体的な支援の提供、そして予防策の推進に向けて、私たちは一緒に力を合わせることができます。
この問題に関するセミナーやワークショップ、ボランティア活動など、さまざまな形での参加を歓迎します。

不登校や引きこもりに関する情報の共有、経験や知識の交流、そして具体的な支援の手を差し伸べることで、一人でも多くの子どもたちが健やかな未来を手に入れられるよう支援しましょう。
一緒に取り組むことで、変化は起こります。当協会へのご参加、ご支援を心よりお待ちしております。

すぎうら@9割不登校ひきこもり解決!

杉浦孝宣 不登校、引きこもり講演会

-9060引きこもり問題, 不登校 引きこもり 相談
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5