保護者の相談

Uncategorized

沖縄、一斉休校後の不登校注意!

不登校・引きこもり中学・高校生・中退相談 
教育支援センター、適応指導教室で不登校・引きこもり相談でスッキリしない方
不登校、高校中退の訪問・相談を通じて、引きこもり予防に努めています 引きこもり中学・高校生 アウトリーチ 成功率は90% 10,000人以上!
不登校相談・訪問指導歴30年以上 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会
代表理事の杉浦です。

5/10日 読売新聞 東京都内版 25面 コロナに挑む 積極的な訪問支援の記事掲載

チーム3000 引きこもり中学生救済運動、展開中
東京都では不登校・引きこもり傾向のまま、公立中学校の卒業式に3000名、欠席のまま卒業している。これこそ、8050引きこもりの入り口です。
皆さんで一緒に解決していきましょう

沖縄 一斉休校

沖縄県は一斉休校となり、変異株は感染力がつよく、1部、重症化するおそれがあるからだろう。
改めて、一斉休校の地域の保護者に対して、お子様が 休校明け、行き渋り、不登校にならないために

朝はキチンと起こし、家族で朝食をとれば、生活リズム 維持できます。

また、夜もゲームをいつ止めて、寝るのか、就寝ルールを お子さんと話し合って決めておくと良いでしょう。

コロナ後で不登校も増加傾向にあり、引きこもり傾向の子ども、増えています。 仕事でお忙しいでしょうが、お子さんの生活リズム、心掛けてみてください

婿殿

昨日は 中国人 婿殿が書斎に本棚をつけてくれました。この本や書類を整理する、棚をつけて欲しいと、
1時間後に 
「パパ、現場で間違って、注文して、余っているから、持ってきた」

「12月に生まれてくる子、男がいいの、女がいいの?」

「どっちでもいいよ」

「そうか、パパは 孫にこんな本がいいじゃないかって、2冊、図鑑を買ってきたんだ」と彼に見せました。

 

「わからないけど、勉強はパパにお願いします」と 会話しながら、10分くらいで取り付けてくれました。

お陰で、ディスクの本、書類が整理されつつあります。

昼食を誘いましたが、車のオイル交換をするとの事で、妻と2人で ランチしました。

ジッと、妻の顔を見て。

「何?!」

「いや、何って、わけじゃないけど、○○ちゃん(中国人婿)、良い、婿がうちに来てくれたね。ふっと、今、僕ら、どちらかが居なくなっても、あの子、一緒に、生活してくれそうだね。チョット、安心したよね」

妻、微笑

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5