保護者の相談

Uncategorized

10年分のカウセリング

不登校・引きこもり中学・高校生・中退相談 東京都立転編入学
教育支援センター、適応指導教室で不登校・引きこもり相談でスッキリしない方
不登校、高校中退の訪問・相談を通じて、引きこもり予防に努めています 引きこもり中学・高校生 アウトリーチ 成功率は90% 10,000人以上!
不登校相談・訪問指導歴30年以上 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会
代表理事の杉浦です。10年以上、引きこもった女性が公務員になりました

5/10日 読売新聞 東京都内版 25面 コロナに挑む 積極的な訪問支援の記事掲載

チーム3000 引きこもり中学生救済運動、展開中
東京都では不登校・引きこもり傾向のまま、公立中学校の卒業式に3000名、欠席のまま卒業している。これこそ、8050引きこもりの入り口です。
皆さんで一緒に解決していきましょう


10年分のカウセリング

10年間、引きこもっていた子がある、キッカケで出るようになったと昨日、ブログに書きました。
短く、当会の通信制高校サポート校に入学して卒業したと。
入学当初は 10年分のカウンセリングを私とスタッフで、とにかく、彼女の話を聞きました。
中学2年の時、ご両親が離婚して、父親が家から出て行った、
それから、優しかった母親が本人に辛く、あたるようになっていった。ご本人も優しく、感受性、豊かな子でしたから、どーんと引き受けてしまって〜
不登校・引きこもりとなっていくのですが、

1週間くらいかけて、過去の話を聞きましたが、

「では、これから、どうする?! 先ずは アルバイト等をしてみようか?」

「履歴書って、どう、書くのですか?」と

そうか、身なりは大人だけど、時間が中学2年から止まっているんだっけと思いつつ、スタッフから履歴書の書き方、指導をしてもらっていました。

ほどなく、大手チェーンのドーナツ店にバイトが決まりました。 内心、受からなかったら、どうしようと 心配しましたが。 
彼女、美人ですから、ウケが良かったと思います。

アルバイト

当会は ズッと、アルバイトをやる事を推奨しています。特に マクドナルド、コンビニなどの大手、チェーン店で、アルバイトを含めて、社員教育がしっかりしている所は コミュニケーション能力を身につけるのにもってこいだと思います。
ドーナツチェーン店に入店以来、スタッフ等からも信頼を得て、1ヶ月くらい経つと、最初は30代?といった、黒髪に落ち着いたファッションが薄い、茶髪となり、見違えるような、20代の若い子になりました。

部屋で10年も籠もっていた子は キッカケがあり、外に出て、変身した瞬間でした。 アルバイトをやり始めたことが。

こうした指導経験があるので、いつでも、登校刺激は適宜、長期、不登校、引きこもりの子には与えるべきだと思っているんです。
また、自律を促すため、アルバイト シェアハウスや生活改善合宿をオススメしているのは 上記のように、何がキッカケで 元気になるかは私でも予想がつかないのです。

高校中退 宝島社 杉浦孝宣著には 彼女のこと、詳細に書かせて頂きました

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5