保護者の相談

Uncategorized

やらかしちゃった子の進路先

不登校・引きこもり中学・高校生・中退相談 
教育支援センター、適応指導教室で不登校・引きこもり相談でスッキリしない方
不登校、高校中退の訪問・相談を通じて、引きこもり予防に努めています 引きこもり中学・高校生 アウトリーチ 成功率は90% 10,000人以上!
不登校相談・訪問指導歴30年以上 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会
代表理事の杉浦です。やらかしちゃった子は高校どこも行けない

5/10日 読売新聞 東京都内版 25面 コロナに挑む 積極的な訪問支援の記事掲載

チーム3000 引きこもり中学生救済運動、展開中
東京都では不登校・引きこもり傾向のまま、公立中学校の卒業式に3000名、欠席のまま卒業している。これこそ、8050引きこもりの入り口です。
皆さんで一緒に解決していきましょう


やらかしちゃった子の進路先

少年院、鑑別所に入ったA君。現在、頑張って、大学に入学して、大学生として、エンジョイしている子もいます。

通例では、
学校はケンカ、タバコ、酒、SNSいじめなどで問題を起こした場合、退学処分が多い。更に、通信制高校サポート校などで私の知る限り、受け取るところはないでしょう。
つまり、悪い事をした場合、行くところは無くなってしまうのです。

顧問先など若いスタッフには 「やらかしちゃったといっても大した事をしているわけじゃないよね。本人が反省し、ご両親がバックアップ態勢があるのであれば、入学を許可してあげな、行くところなくて、更に悪い事したり、引きこもったら、それこそ、大変だよね」と。

やらかしちゃった子の進路先も相談承ります。

オオカミ少年

A君のお母さんは息子がやらかしちゃったので、極度の心配性になりました。心配性も本人へのサポートも紙一重という気がしますが、
少年院から更生するんだったら、親がピリピリしている方がいいと思います。 

保護者会の度に

「先生、うちの子、大丈夫でしょうか?」と不安そうに
  
 夜、遅くまで、帰ってこない

 悪い仲間と付き合うなって言ったのに、約束を守ってくれない

等と不安を漏らしていました。

その度に 「A君は大丈夫ですよ」と、言い続けました。 

お母さんも 「本当ですか?」って、さすがに、A君が警察に補導された時は 強く、確認を求められました。まるで、私をオオカミ少年と言わんばかりに

キッパリ

「彼は大丈夫ですよ。長年、彼のような子を扱ってますが、スイッチが入ったらやります。先日、マラソン大会で頑張ったので、個人的に飯を一緒に食べて、確信しています。」

「先生がそう仰るなら、信じますが!?」

A君の卒業式の時、お母さんは

「先生の仰る通りでした。少年院に入り、小中学校とまるで、勉強しなかった子が猛勉強して、大学に合格しました。本当に信じられません。先生のお陰です」

「僕は何もやっていませんよ。お父さん、お母さんがお子さんを信じて、サポートしたお陰です」

内心、やっと、オオカミ少年の汚名を晴らすことができたと。

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5