保護者の相談

不登校中高一貫校

NHKが警鐘! 中学受験過熱が中高一貫校で不登校を生む理由と解決策

「NHKが警鐘! 中学受験過熱が中高一貫校で不登校を生む理由と解決策」、この問題に心を痛める保護者の皆さん、こんにちは。私、杉浦孝宣として、38年間の経験と1万人以上の不登校や引きこもりの中高生たちとの取り組みを通して、この問題の核心に迫ったブログを執筆しました。NHKの報道でも取り上げられた中学受験過熱の現状、それが中高一貫校でどのように不登校を引き起こしているのか、そして最も大切な解決策について詳しく解説しています。

また、私の著書「不登校ひきこもりの9割は治せる」を始め、具体的な事例を多数紹介した「88%の引きこもり高校生も変われる! 将来の成功11事例」のブログ記事や、さらに多くの情報や成功事例を紹介するリンク集も参考にしていただけると幸いです。

この問題を単に憂慮するだけでなく、実際の解決へと導くための情報と手段を手に入れることができます。お子様の未来のために、是非ともこの機会に深く掘り下げてみてください。

NHKが警鐘! 中学受験過熱が中高一貫校で不登校を生む理由と解決策

先日、NHKの人気番組「あさイチ」では 中学受験にまつわる諸問題について紹介されました。この場を借りて、具体的な事例を使って中学受験のプレッシャーとその影響について詳しく説明したいと思います。

K君の事例
K君は中学受験を控えた小学生です。非常に優れた学力を持ち、親や教育関係者からは高い期待をかけられています。しかし、そのプレッシャーはK君にとってあまりにも重く、次第に学習に対する意欲を失い、最終的には不登校に陥ってしまいました。
親や教育関係者はK君の学力を一面的に評価し、彼自身の心の健康や幸福感を二の次にしてしまっていました。その結果、K君は学習だけが自分の価値であり、それ以外には価値がないという考えに囚われ、心が疲弊してしまったのです。
中学受験のプレッシャーとその影響
K君の事例は、中学受験のプレッシャーがどれほど子供たちに影響を与えるかを象徴しています。学業成績だけを最優先にすると、子供たちは自分自身の感情や健康、さらには家庭環境までも犠牲にしてしまう可能性があります。

番組での紹介と当協会の取り組み

「あさイチ」での取材では、このような問題点に焦点を当て、教育現場や家庭がどのように改善すれば良いのかを議論しました。当協会は、不登校や引きこもりを防ぐために、より健全な教育環境を提供する方法を積極的に推進しています。
今後も当協会は、多くの子供たちが健やかに成長できるよう、様々な取り組みを展開していきます。何かご質問や困っていることがありましたら、どうぞ遠慮なくお知らせください。
以上、NHK「あさイチ」で取り上げられた中学受験の問題について、当協会の立場から解説させていただきました。この情報が皆様の問題解決の一助となれば幸いです。

なぜ中高一貫校で不登校が多いのか?: 中高一貫校の特性と問題点

中高一貫校が教育界で注目されている一方で、不登校や引きこもりの問題が顕著に見られます。以下では、その原因と背景について解説します。

進学を重視する学校文化
中高一貫校は大学進学を主目的としているため、その方針に基づいて教育が行われます。その結果、不登校やいじめといった問題に対する対策が疎かになる場合が多いです。進学を最優先する文化の中では、それ以外の問題が後回しにされがちで、このような問題が解決されにくい環境が生まれてしまいます。
居場所の重要性
人間は社会的な生き物であり、居場所がなければ心の安定を失います。中高一貫校で不登校になると、学校内での居場所が失われるばかりでなく、ご家庭内でも「学校に行きなさい。何故、行かないの」といった復学プレッシャーにより、精神的な居場所まで奪われてしまいます。
支援の不足
公立学校には教育支援センターや公的なフリースクールが存在する場合が多いですが、中高一貫校にはそのような支援機構が少ないため、困ったときに頼る場所がありません。
二重のプレッシャー:学校と家庭
中高一貫校の環境では、学校での居場所がなくなると、家庭でもそのプレッシャーが増してしまうことが多いです。学校と家庭、双方で心地よい場所を見つけられない生徒は、結果として自室に閉じこもってしまうケースが多いのです。

当協会の対応

このような状況が続く中、当協会では引きこもりや不登校の相談が後を絶ちません。私たちは、子供たちが安心して学び成長できる環境を作るために、様々な取り組みを進めています。
何かお困りのことがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。中高一貫校での教育は多くの利点がありますが、そのシステムと文化には改善すべき点も多く存在します。
引きこもりや不登校の問題に真剣に取り組むことで、より良い教育環境を作っていく必要があります。

実際の相談例:進路の話を聞かない子

状況の背景
中高一貫校で不登校や引きこもりになると、親子の信頼関係が崩れがちです。この事例では、子供は中学受験を強いられた結果、不登校・引きこもりとなってしまいました。
その影響で、「お前らのせいで、こうなった」と親を非難し、進学の話も一切聞かなくなってしまいました。特に男の子の場合、暴言や家庭内暴力もあります

解決の過程

1. 父親の協力: このような状況では、父親の協力が必要とされます。まずは家庭内でのコミュニケーションを改善することを目指します。

2. 当協会の介入: それでも改善が見られない場合、当協会のスタッフが訪問して、まずは信頼関係を築くことから始めます。このプロセスは非常に重要で、多くの時間と努力を必要とします。

3. 進路指導: 信頼関係が築かれた後で、初めて進路についての真剣な話ができます。この段階で、親子双方が新たな視点から問題に取り組む意欲を持つことが多いです。

成果
信頼関係が回復すると、家庭内の緊張も和らぎ、進学や将来についての話もスムーズに行えるようになります。暴言や家庭内暴力も減少し、家庭全体の生活の質が向上するケースが多いです。

まとめ
このような事例を通じて、親子の信頼関係やコミュニケーションの重要性が改めて認識されます。それだけでなく、専門家が介入することで、一家全体の問題解決に繋がることも多いです。
当協会では、このような状況に対処するための多角的な支援を提供しています。何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

成功事例 カズキ君の事例

カズキ君は当会に相談に来た当初、高校を中退して引きこもりがちでした。しかし、当会の総合的なサポートによって自らの問題に向き合い、改善に努力しました。信頼関係の構築と精神的なサポートを通じて、カズキ君は自分自身と向き合い、最終的には公務員試験に合格。現在は公務員として活躍しています。twitter 動画で紹介
このような成功事例は、当会の手法がいかに効果的であるかを示しています。親子関係の修復はもちろん、将来にわたっても成功を収められるよう全面的にサポートしています。何かお困りの点、質問等がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

不登校と引きこもりは全くの別物

不登校と引きこもり、これらは表面的に似たような状態に見えるかもしれませんが、実はかなり異なる問題です。

不登校
* 定義: 学校に登校しない状態。しかし、外出はする、友達と遊ぶ、家族とコミュニケーションを取るといった社会性が一定程度は保たれている。
* 必要な対応: 学校での居場所作り、教育的支援、心のケア。教育支援センターや学校のカウンセリングが有用
引きこもり
* 定義: 当会で多く相談を受ける典型的な状態としては、親と話さない、お風呂にも入らない、髪や爪を伸ばし放題、部屋でゲームやスマホ漬け、部屋が汚れて異臭が漂うなど、社会との接触をほぼ断ってしまっている状態
* 必要な対応: 引きこもり支援の専門家が必要です。学校やご家庭だけではどうすることもできません。

両者に共通して必要なのは「親子の信頼関係の回復」です。特に引きこもりの場合、親子の信頼が途絶えていることが多く、それが解消しない限り改善は難しいです。
当会では、信頼関係の構築を第一に、その後で具体的な問題解決のステップを踏んでいます。
不登校と引きこもり、それぞれには適切なアプローチと対応が必要です。当会ではその点に注力し、多くの成功事例を出しています。
いずれの状態も早期の対応が改善への近道ですので、気になる症状が見られたら早めに専門の機関に相談することをお勧めします。

参考動画と実績

YouTubeの講演会
1. 「不登校 講演会〜不登校ひきこもり予防セミナー」: この動画では 不登校・引きこもり予防協会の代表すぎうらが、自身の体験を元に不登校や引きこもりの解決策を語る講演会
* YouTubeリンク
2. 「引きこもり支援団体を選ぶ際の7つのポイント」: 引きこもり支援団体を選ぶ際に考慮すべき7つのポイントについて紹介。
* YouTubeリンク
3. 「引きこもり 高校生 男子 W君 公務員になるまでの軌跡」: 引きこもり 高校生 男子 W君 公務員になるまでの軌跡 成功体験発表会 向かって右 W君 大卒公務員 1年目 ご両親に連れられて,最初の面談時,不登校 引きこもり高校生 から脱するにはご両親が一丸となって,本人を外に出すという意志が最重要
* YouTubeリンク

実績

1. 指導歴38年、1万人以上の不登校・引きこもりの救済

2. 成功率9割以上

3. 出版書籍「不登校ひきこもりの9割は治せる」、「不登校ひきこもり急増」、「高校中退 不登校引きこもりでもやり直せる」

成功事例

88%の引きこもり高校生も変われる! 将来の成功11事例  https://yoboukyoukai.com/2023/08/5877/

書籍
1. 「不登校ひきこもりの9割は治せる」
* 出版社: 光文社
* 概要: 不登校と引きこもりの問題を解決するための具体的な方法と研究成果を紹介。
* 購入リンク
2. 「不登校ひきこもり急増」
* 出版社:光文社
* 概要: 不登校と引きこもりが急増している現状とその背景、対処法について。
* 購入リンク
3. 「高校中退 不登校引きこもりでもやり直せる」
* 出版社: 宝島社
* 概要: 高校中退や不登校、引きこもりからでも再スタートを切る方法を紹介。
* 購入リンク

その他のリソース

* オンライン講座: 当協会が提供するオンラインプログラム。親子関係の修復、学校への復帰をサポートします。
* 詳細と申し込み

連絡先

* 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会
* 代表: 杉浦孝宣
* 電話: 03-4400-1337
* メール: futoukou.yobou@gmail.com
* 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 まとめ サイト https://lit.link/sugiuratakanobu
何かご不明点、ご質問がございましたら、上記の連絡先までお気軽にご連絡ください。

不登校 引きこもり 生活リズム改善 NHKおはよう日本

NHK注目 当会の不登校・引きこもり支援実績9割。ネットで不登校・引きこもり中高生と一緒にジョギングし、昼夜逆転を改善し 規則正しい生活を促しています

8ヶ月引きこもり高校生 全寮制で解決! 本人出演

引きこもっていた高校生 昼夜逆転,ゲーム,YouTube漬けの渡邉君は全寮制で引きこもり解決して 防衛大学に合格しました

引きこもり エアガン 高校生 男子 解決 光文社

引きこもり中学生だったカイト君 高校生 3年 は 引きこもり解決して、不登校保護者会 で今後の 進路 について発表
不登校ひきこもりの9割は治せる 不登校ひきこもり急増の登場人物 エアガン3丁で立て籠もっていました

不登校保護者会=成功体験発表会 毎月開催

不登校保護者会は不登校引きこもり成功体験発表会 創業した高卒支援会では毎月、不登校保護者会を開催 .不登校保護者会では 不登校・引きこもりから立ち直った本人、お子さんの保護者が成功体験を発表しています 2022年9月から12月までの不登校保護者会振り返り 次回の成功体験発表はあなたです 私、一般社団法人不登校・引きこもり予防協会代表の杉浦も出席しています

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君 W君は不登校中学生で発達障害で入院してしまいました。高校進学は発達障害対応の進学先を探していました。相談に来た時は ステージ判定2〜3でしたが、今は看護士を目指し頑張っています。

不登校 放置 37歳餓死を待つ 引きこもり 3つの予防解決策

中1から不登校状態で卒業。その後、8年引きこもり。20代で就職するも些細な事で仕事を辞め、転々として、2度目の引きこもり。父親の葬儀にも出られず、母親が死んだら、餓死を待つと朝日新聞からの記事より
当会は9060(キュウマルロクマル)115万人以上の引きこもりにならないように 予防、解決に向けて活動しています.拡散などのご協力お願いします

-不登校中高一貫校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5