保護者の相談

発達障害

コミュニケーション能力はどこで鍛える?

不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校生でお悩みの保護者様へ
親と話さない、昼夜逆転, お風呂入らない、髪の毛、爪、伸ばし放題。カーテン締め切り、ゲームスマホ漬け。3食、お供え状態。部屋はゴミため 異臭が漂うこうした状況で、様子を見をしても、結果は悪化する一方です。ちなみに、当会ではこの状態を引きこもり、ステージ判定3以上といいます。

9割解決!不登校・高校中退・引きこもり相談 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦です。
不登校と引きこもりの見分けがつかず、引きこもり9060(キュウマルロクマル 90歳の親が60歳の子供の世話をする)
となっています。東京都江戸川区では76人に1人が引きこもりとなっています。37歳の引きこもりの方は餓死を待つそうです。

不登校 or 引きこもりか?対策がわかる 不登校引きこもり解決無料 判定AI http://hikikomori-wakamono.com/ お悩みの方は先ずはステージ判定を!

”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指します

NHK あさイチ もしかしてやりすぎ 出演 2019年12月

うちの子、発達障害?

発達障害はパーソナリティだと、私は思っています。30年以上、この仕事をやっていますが、

親が「先生、うちの子、発達障害です」とあっちこっちの医者に連れて行って、薬を処方され、悪化するケースがほとんどでした。

首都圏では こうした医者が多いのです。

私は相談者様には 盲信するなって、注意を促しています。

手に負えなかったのが、

既に、多剤乱用=オーバードーズされて、視点が定まらず、よだれを垂らしている子が居ました。
聞けば、数年来、薬を飲み続けて、そもそもの症状がどこにあったのか? わからないのです。

保護者には 「薬、飲み続けて、効果あるのですか?」と言うと。

逆ギレされて、それきりとなりました。 その後はこちらからの連絡を拒絶となりました。
医療機関に頼る前に、他にやる事はいくらでもあると思います。

規則正しい生活を励行し、自信をつけて上げれば、ほとんど、学校に復学したり、目標を見つけ、夢に向かっていくようになります。

もちろん、ご本人の元々の性格は変わりませんが。 笑

コミュニケーション能力はどこで鍛える

顧問先のフリースクール、通信制高校には 教育費をかけている子が少なくありません。

習い事も小さい頃から

バイオリン、ピアノ、空手、バレエ、中学受験をするための塾、家庭教師等々。

前述の発達障害?っていう子に限って、小さい頃からこうした、習い事、塾に毎日の様に行かせているのです。子どもは寸暇を惜しんで、ゲーム。

「この子って、人と関わるのが苦手で、、」と。

人と関わる、コミュニケーション能力は人同士の活動を通じて、醸成されるものだと思います。 塾や習い事、ゲームでコミュニケーション能力が高められるのでしょうか?

家族間の日常会話、家族旅行、学校生活、部活動、委員会活動、。高校生以上であれば、アルバイト等、様々な体験を通じて、コミュニケーション能力が身に付くものでしょう。

先ずは 家族間の日常会話を心掛けてみてはいかがでしょうか?

不登校や引きこもりについて多くの事例

5つ星のうち4.0

不登校や引きこもりについて多くの事例が取り上げられていました。今や不登校、引きこもりが100万人以上いる事が衝撃でした、そして年々増え続けていること、国や自治体が真剣に取り組むべき課題だと思いました。そして家族や周りのサポート、信頼関係を築く事が大切だと思いました。
とても参考になりました。


参考書籍 
不登校・引きこもりの9割は治せる 光文社出版 杉浦孝宣著

一都3県 不登校~高校進学

一都3県 不登校から高校進学を動画でまとめました。高校進学を控えた、中3不登校の保護者様は是非、ご視聴下さい
当会は不登校・高校中退・引きこもり支援の有益な情報を今後とも提供していきます。 いいね。youtubeチャンネル登録お願いします。

不登校から高校進学 東京版 https://youtu.be/kp0JhmM-AI4

不登校から高校進学 埼玉版 https://youtu.be/UCmdgs-G5xo

不登校から高校進学 神奈川版 https://youtu.be/nCHBeGPDRtk

不登校から高校進学 千葉版 https://youtu.be/kmlICUQULZo

不登校・引きこもり中学生・高校生 成功実績

10年引きこもった子 ステージ判定5 は現在、公務員として活躍中

1年半引きこもった子も復活 ステージ判定4 しました。4つのポイント

中2から不登校・引きこもり傾向だった子(ステージ判定3)が元気にフリースクール毎日、通学しています
先日はカナダ留学も果たしました

不登校ひきこもり急増の登場人物 キョウヤ君(ステージ判定3)
不登校4ヶ月から毎日、通信制高校サポート校 登校中

中2不登校暴言がひどかった、O君 (ステージ判定3) 最近は生活リズム改善合宿参加

※まだまだ、成功実績いるのですが、個人情報がありますので※


当会の引きこもりからの成功は自分の意志で、学校、居場所などに通いはじめ、目標に向かって、歩み出すこと
実績は光文社が検証済み

著書 紹介

引きこもり中高生でお悩みの保護者にお読み頂き、成功体験を共有し、行動していただければ、幸いです。一緒に頑張りましょう
36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもりの9割は治せる 2019年7/16日 発刊 杉浦孝宣著 光文社 https://amzn.to/2LuNM2z


高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!  2014年1月10日発刊 杉浦孝宣著  宝島社新書  東京都転編入学試験等の制度について、書かせて頂きました。 https://amzn.to/3l9d4TT



速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
編集代表:諸富祥彦(明治大学文学部教授)編集:金山健一(神戸親和女子大学大学院教授)・佐々木掌子(明治大学准教授) 出版 ぎょうせい
2022年 1/20日発刊  第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 https://amzn.to/3nv1fZM
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣

-発達障害
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5