保護者の相談

不登校 山村留学

長崎県、不登校 山村留学

不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校生でお悩みの保護者様へ
親と話さない、昼夜逆転, お風呂入らない、髪の毛、爪、伸ばし放題。カーテン締め切り、ゲームスマホ漬け。3食、お供え状態。部屋はゴミため 異臭が漂うこうした状況で、様子を見をしても、結果は悪化する一方です。ちなみに、当会ではこの状態を引きこもり、ステージ判定3以上といいます。

9割解決!不登校・高校中退・引きこもり相談 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦です。
不登校と引きこもりの見分けがつかず、引きこもり9060(キュウマルロクマル 90歳の親が60歳の子供の世話をする)
となっています。東京都江戸川区では76人に1人が引きこもりとなっています。37歳の引きこもりの方は餓死を待つそうです。

不登校 or 引きこもりか?対策がわかる 不登校引きこもり解決無料 判定AI http://hikikomori-wakamono.com/ お悩みの方は先ずはステージ判定を!

”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指します

長崎県、不登校 山村留学

五島市 しま留学抜粋
五島市は、世界文化遺産がある島(久賀島・奈留島)で、「しま留学生」を受け入れています。島にはコンビニもゲームセンターもありませんが、不便な場所にこそ本当の自由な時間が流れます。豊かな自然と歴史・世界遺産のある島で、小中併設、少人数の利点を生かしたきめ細かな教育を受けてみませんか。https://www.city.goto.nagasaki.jp/li/kurashi/040/030/010/index.html 〜

池袋生まれ、池袋育ちの都会ッ子だった、私自身、小学4年の時、千葉県君津市竹岡に山村留学しました。 というか、その頃、保健室登校で不登校気味でした。

50年前、不登校、保健室登校という言葉が無い時代です。 あるのは根性無し、虚弱体質です。自宅ではおばあちゃんが私の布団の上げ下ろしを含めて、何でもやってもらいました。また、欲しいおもちゃは何でも買ってもらいました。その甘えが根性無しだったのかもしれません。
竹岡の山村留学は

6:30起床。10:00消灯と規則正しい生活を強いられました。笑
小学4年生でも、小学1年から遡って、復習してもらって、できるところから勉強させてもらいました。1ヶ月もすれば、クラスメートは揃って、小4レベルの学力に追いつき、自信がつきました。

こうした体験から、”子どもたちが規則正しい生活をし自身を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” このミッションを考え、実践しています
①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる この3つのステップで不登校・高校中退・引きこもりの克服を目指します

熊本県佐伯市 通信制高校サポート校

大分合同新聞 抜粋
不登校や引きこもりで中学、高校に通えない子どもを受け入れる通信制高校サポート校「未来学園佐伯校」本年度、開校

殿様キング

私もそうでしたが、自宅ではおばあちゃん等、甘やかす人は少なくありません。わがまま放題で、殿様キングなんです!!
コレが高校生まで続くと 不登校・引きこもりの一因となります。ご両親の状況、家庭環境によっては相談の上、山村留学、寮生活を勧める事もあります。
顧問先のフリースクール・通信制高校サポート校では今年に入って、5人、寮生活をしてもらっています。
月一回、抜き打ちチェックをスタッフがやっていますが、
概ね
自炊ができている。
アルバイトは休まず、出勤。
通信制高校への出席は最低限守っている。
睡眠アプリを導入して、意外と規則正しい生活をしている。

保護者からは嬉しい誤算という、評価を頂いております。

生徒達に聞くと、
”約束を守らなければ、自宅に帰す”という、脅しが効いているようです。

最初は怖いから、守るでもいいと思います。 寮生活や山村留学は不登校・引きこもりから脱却する、選択肢の一つとお考えください

一都,一府 4県 不登校~高校進学

一都3県 不登校から高校進学を動画でまとめました。高校進学を控えた、中3不登校の保護者様は是非、ご視聴下さい
当会は不登校・高校中退・引きこもり支援の有益な情報を今後とも提供していきます。 いいね。youtubeチャンネル登録お願いします。

不登校から高校進学 東京都版 https://youtu.be/kp0JhmM-AI4

不登校から高校進学 埼玉県版 https://youtu.be/UCmdgs-G5xo

不登校から高校進学 神奈川県版 https://youtu.be/nCHBeGPDRtk

不登校から高校進学 千葉県版 https://youtu.be/kmlICUQULZo

不登校から高校進学 大阪府版 https://youtu.be/PnfxiMec7kA

不登校から高校進学 福岡県版  https://youtu.be/G5Cl72Iqsog

不登校・引きこもり中学生・高校生 成功実績

10年引きこもった子 ステージ判定5 は現在、公務員として活躍中

1年半引きこもった子も復活 ステージ判定4 しました。4つのポイント

中2から不登校・引きこもり傾向だった子(ステージ判定3)が元気にフリースクール毎日、通学しています
先日はカナダ留学も果たしました


不登校ひきこもり急増の登場人物 キョウヤ君(ステージ判定3)
不登校4ヶ月から毎日、通信制高校サポート校 登校中

中2不登校暴言がひどかった、O君 (ステージ判定3) 最近は生活リズム改善合宿参加

※まだまだ、成功実績いるのですが、個人情報がありますので※

 

不登校引きこもり 研修模様

周囲に一回、若い、不登校・引きこもりスタッフに研修を実施しています

著書 紹介

引きこもり中高生でお悩みの保護者にお読み頂き、成功体験を共有し、行動していただければ、幸いです。一緒に頑張りましょう
36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもりの9割は治せる 2019年7/16日 発刊 杉浦孝宣著 光文社 https://amzn.to/2LuNM2z


高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!  2014年1月10日発刊 杉浦孝宣著  宝島社新書  東京都転編入学試験等の制度について、書かせて頂きました。 https://amzn.to/3l9d4TT



速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
編集代表:諸富祥彦(明治大学文学部教授)編集:金山健一(神戸親和女子大学大学院教授)・佐々木掌子(明治大学准教授) 出版 ぎょうせい
2022年 1/20日発刊  第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 https://amzn.to/3nv1fZM
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣

-不登校 山村留学
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5