保護者の相談

Uncategorized

ここが俺の居場所

不登校・引きこもり中学・高校生・中退相談 受付中 指導歴36年! 

教育支援センター 全国利用率12% 不登校・引きこもり



不登校、高校中退の訪問・相談を通じて、引きこもり予防に努めています 引きこもり中学・高校生 直近3年間、アウトリーチ41件中
成功率90%
一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表理事の杉浦です。

”子どもたちが規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”というミッションをもとに 不登校・高校中退を解決し、ファミリーカウンセリング、アウトリーチ、ピアサポートなどで8050引きこもり問題を予防します
NHK あさイチ もしかしてやりすぎ 出演 2019年12月

朝日新聞 GAME クロス 記事掲載 
お子さん、ステージ? 大丈夫ですか? 赤字から第3者の介入が必要
「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」厚生労働省サイトより。

不登校期間

親子間のコミュニケーション

生活リズム

食事

ステージ 1

1日~60

ステージ 2

61日~180

×

ステージ 3

181日~

×

×

ステージ 4

年単位

×

×

×

ステージ 5

年齢20歳以上

×

×

×

ステージ1 不登校状態 親子間のコミュニケーションはとれている。生活リズムもなんとか維持。食事、3食
ステージ2 不登校状態 親子間のコミュニケーションはなんとか、とれている。生活リズム不規則。食事、3食、怪しい?
ステージ3 不登校状態 親子間のコミュニケーション、とれない。特に進路。生活リズム不規則。食事、3食、怪しい?
ステージ4 ステージ3が1ヶ月以上続き、自室に閉じこもっている。親子間のコミュニケーション、全く、とれない
      子どもの引きこもり状態を親は普通の社会生活に戻そうとしているが、両親の考えが揃っていない。もしくは疲弊している
ステージ5 子が既に20歳を過ぎ、親も子も引きこもり生活が年単位で常態化している 普通の社会生活に戻すのは極めて、困難

5/10日 読売新聞 東京都内版 25面 コロナに挑む 積極的な訪問支援の記事掲載
チーム3000 引きこもり中学生救済運動、展開中
東京都では不登校・引きこもり傾向のまま、公立中学校の卒業式に3000名、欠席のまま卒業している。これこそ、8050引きこもりの入り口です。
皆さんで一緒に解決していきましょう

もう二度とこんな、所に来るか?!

「もう二度とこんな、所に来るか!」等と、顧問先のフリースクールを中3で卒業したO君が居ます。
フリースクールのスタッフが「おまえ、都立行っても続かないよ」とアドバイスをした時に出てきた言葉でした。
コレを聞いて、スタッフ一同、悲しくなりました。
やはり、スタッフの予想通り、戻ってきました。 

彼が行った、都立チャレンジスクールは昼夜間定時制です。全日制高校と違うのは定時制だけれども、朝からでも通える学校です。
しかしながら、O君は中学2年の途中からフリースクールに入学したものの、
朝から登校できたのは数える程でした。 イベントなどの出席率は高く、スキー合宿も一緒に行きました。 

先日、長瀞でのラフティング、O君もスッカリ、仲間と打ち解けているので、
「そう言えば、君、もう二度とこんな、所に来るか!と行って、都立校に行ったよなぁ。今は楽しそうじゃないか」
「やっぱ。。。ここが俺の居場所です」と。
「いいこと言うなぁ。最初、スキー合宿へ行った時も馴染まず、1人で滑って、チョット、心配したけど、」
後日、朝礼で O君の発言をスタッフに共有したところ、皆、喜んでくれました。

先日、フリースクール 高卒支援会 ラフティングの様子

さびしい

先日、次女の26歳の誕生日でした。
 「誕生日に何か、買ってあげようか? 欲しいものは?」
「………………欲しいもの無いから、みんなで食事」
こうして、本人が好きな、焼き肉やに家族とともに、行きましたが。社会人になったら、子どもたち、おねだりしなくなったので、
さびしい気持ちになりました。 ないものねだりでしょうが!?
長女は10月下旬から産休に入ります。 小学校の教員って、ブラックだと思っていましたが、希望すれば、3年、産休できるそうです。
「予定が12月だから、みんなでどこか、旅行に行きたいね」と提案がありました。
「旅行いいね。パパは連続で、入院していたから、僕抜きで君たち、楽しんでいたから、今度は混ぜてくれよ」

-Uncategorized
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5