保護者の相談

不登校 中学生 相談 不登校 引きこもり 相談

不登校 ゲーム youtube ipad,タブレット漬け

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 
杉浦孝宣講演会(4/26) Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会では3人の不登校引きこもりから立ち直った生徒の発表を動画にまとめました
不登校から2年間、引きこもりに陥った、息子さん 復活 note PTAだより
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

不登校 ゲーム youtube ipad,タブレット漬け

もう中学は行かない。高校も諦めたと言い出しました。
夏休み明けから 休みが多くなり、10月から連続で休んでいます。
志望校はあり、当初はテストの点数が上がらず受験の不安がありましたが、今回のテストが上がったので喜んでいたのですが、学校に行かなくなりました。
理由を聞いても言いません。欠席が続けば、内申点が付けられず 受験に不利になるとの事で、本人に伝えたのですが もう諦めたと聞き入れません。
タブレットばかりしていて昼夜逆転になっていきそうな生活になっており、学校を休んだらWi-Fiは切るという前からの約束を実行しているのですが、付けないから寝ない、学校行かないなどと言います。前々からタブレットが離せず、依存になっていそうでずっとWi-Fiを付けたらどうなるのだろうと思い、本人とどう約束していいかわかりません。休校中はずっとやっていて、言っても聞きませんでした。
また この頃、起立性調節障害とわかり、自ら薬を飲んでみるとの事で服用し始めましたが、朝方までネットをしていて 寝ようとしてません。
親の言葉、担任の先生や、周りの言葉を伝えても響かずです。中1から うまくいかない事が出できて、3学期は学校に通えず、中2でも途中から休み、部活のつながりで、今の学校の保護者の方が転校をすすめてくださり、心機一転で転校したので、卒業と高校進学を目指したいと思っております。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
→進路選択としては
全寮制高校。昼夜間定時制。通信制高校サポート校(送迎、アウトリーチ支援があるところ)などでしょう。
長期不登校者は全日制高校に行っても続かない事が多いのです。中学卒業までに、
早寝、早起きの規則正しい生活を励行しつつ、選択肢の中でご本人にあった、学校選びをするとよいでしょう。 ご希望があれば、当会で進路選択も一緒にさせて頂きます。

中高一貫校 不登校

6月中旬に学校に行かなくなり 9月に再登校しましたが 2週間ぐらいでまた完全行かなくなりました。最初の不登校の時は家で勉強していましたが
2度目の不登校では全く勉強せずスマホ、iPad漬けです 完全に昼夜逆転しています。宜しくお願いします
→タブレット、iPad漬けは居場所の無い子が依存する光景です。

中高一貫校で不登校に陥ると、レベルの高い学校になるほど、不登校期間が長ければ、復学は難しいのです。
では、辞めて、公立に行くとして、
「今さら、地元の中学に行けない」と親も子も。
公立中学在籍するものの、通う場所が無いのです。 自治体が運営している、教育支援センターも気に入って、通学する子は不登校全体の10%程度。
民間のフリースクールは玉石混交でどこを選んでいいのか、わからないのです。

居場所、進路選択、当会はお力になれると思います。 タブレット、iPad漬けの子、立ち直ってますから。

国立大附属中高一貫校 不登校

不登校以前より、家庭内暴力で問題があった。11月より不登校になり、より暴力的に。学校では優等生で通っていた。  
→いくら、外面がよくても、家庭内暴力があるのは問題ですね。家庭環境、同居のご家族がどのようにご本人と関わっているのか?
短いメールのみではわかりかねます。
家庭内暴力がある家は 父親が何らかの状況で居ない場合が少なくありません。例えば、単身赴任、仕事が忙しく、関われない、そもそも、子どもの教育に無関心など。
家庭内暴力を抑えるには 父親が重要な役割を持っています。

両親で面談して、解決していくようにしましょう。

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 案内

不登校 講演会〜第1回不登校ひきこもり予防セミナー

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表 すぎうらたかのぶ 第1回 不登校ひきこもり予防セミナー
・37年前、創業したキッカケ
・創業したフリースクールを辞めたワケ
・引きこもり支援にかける思い

twitter 告知

不登校引きこもりから公務員 Y、W君 リットリンク 公式 hp,youtube,まとめサイト

著書 紹介

引きこもり中高生でお悩みの保護者にお読み頂き、成功体験を共有し、行動していただければ、幸いです。一緒に頑張りましょう
36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもりの9割は治せる 2019年7/16日 発刊 杉浦孝宣著 光文社 https://amzn.to/2LuNM2z


高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!  2014年1月10日発刊 杉浦孝宣著  宝島社新書  東京都転編入学試験等の制度について、書かせて頂きました。 https://amzn.to/3l9d4TT



速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
編集代表:諸富祥彦(明治大学文学部教授)編集:金山健一(神戸親和女子大学大学院教授)・佐々木掌子(明治大学准教授) 出版 ぎょうせい
2022年 1/20日発刊  第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 https://amzn.to/3nv1fZM
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣

-不登校 中学生 相談, 不登校 引きこもり 相談
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5