保護者の相談

Uncategorized

人と関わる事を避けた子、ステージ3 その後

不登校・高校中退・引きこもり中学生・高校生でお悩みの方
36年の指導経験、1万人以上を立ち直らせてきた3つのステップ
一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表の杉浦です。
横浜市議会での講演動画→横浜市教育委員会から正式回答

36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から  巻末に 高卒支援会共著
9割の不登校引きこもり解決復帰例を巻末に載せてあります。医歯薬学部合格はじめ、国公立、早慶にも進学して頂きました。

不登校ひきこもりの9割は治せる〜1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
光文社 著者 杉浦孝宣です。 ”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指しますhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d4b3e09636d333464aee7196f0c0c407565264f4

当会に相談される時は下記、2冊をお読み頂き 不登校引きこもり解決 杉浦孝宣 無料判定 AI http://hikikomori-wakamono.comをして頂き、相談申込みお願いします

引きこもり中高生から復帰できる確率は9割以上となります
     不登校・ひきこもり急増

人と関わる事を避けた子、ステージ3

T君は3年前の7月に保護者が相談に来ました。 ステージ判定3。6月末から学校から学校を休み、昼夜逆転生活、ゲームばかりしている、外出は週に1回買い物に行
食事は1日に1食、お風呂は週1学校に行かなくなった原因をハッキリいわない
その後、面談会場から逃げる。スッポカス、迎えに行く等して、顧問先の通信制高校サポート校に通いはじめるものの、会話がなく、話せるのに発声することなく、ジェスチャーでしか、意思疎通しませんでした、常にタブレットでyoutubeを視聴しており、人と関わるのを避けていた状況が続きました。
イベントを通じての様々な体験、生活改善合宿、寮での1人暮らしを経た彼はどうなったと思いますか?

大学受験しなければ、家を出される

上記の T君。 推測ですが、引きこもりライフをエンジョイし、かつ、”大学受験をします、勉強やります” と 言えば、ご両親は
家で何不自由なく、生活できると錯覚していたのです。
親はいつまでも元気で養育してくれると。

甘いでしょ!?

ところが ステージ3以上の生活をグダグダと続けると、 常識が通じなくなるのです。

私自身、これが 9060問題の元凶だと思っています。

昨日、T君に年明けはじめて、会いました。
「おめでとうございます。」
「おめでとう。今年もよろしくね。そう言えば、センター 受けたんだって」
「はい、まぁ、やるだけ、やりました!」
「大分、いいなぁ。受け答えも随分と見違えるなぁ。」

と、面談をスッポカす、会話を避け、ジャスチャーで意思表示するから、随分変わったなぁと思いました。 家から出されるといった、覚悟と
やるだけやったといった、さわやかな表情でした。

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5