保護者の相談

Uncategorized

吃音(きつおん)で不登校 

不登校・高校中退・引きこもり中学生・高校生でお悩みの方
36年以上の指導経験、1万人以上を立ち直らせてきた3つのステップ

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表の杉浦です。今日は吃音で不登校

横浜市議会での講演動画→横浜市教育委員会から正式回答

36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から  巻末に 高卒支援会共著
9割の不登校引きこもり解決復帰例を巻末に載せてあります。

不登校ひきこもりの9割は治せる〜1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
光文社 著者 杉浦孝宣です。 ”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指しますhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d4b3e09636d333464aee7196f0c0c407565264f4

当会に相談される時は下記、2冊をお読み頂き 不登校引きこもり解決 杉浦孝宣 無料判定 AI http://hikikomori-wakamono.comをして頂き、相談申込みお願いします


引きこもり中高生から復帰できる確率は9割以上となります
     不登校・ひきこもり急増

吃音で不登校

中学3年生だった、T君は その年の冬頃から不登校に陥りました。原因は吃音症(きつおんしょう)でした。進路の不安と重なってのことだったのです。都立チャレンジスクール(作文と面接の選抜試験)を受けるものの、不合格。
進路未定で当会に相談に来ました。

「あそこなら、入れると思って、準備をせずに、受けたんですけど。落ちました」

「チャレンジスクールは準備しないと、倍率が今年のように高ければ、難しいでしょう。どこかに在籍して、リベンジという方法もありますけど、」

「それはどういう事ですか?」

「東京都立校は転学・編入学募集というものがあります。高校1年であれば、この試験が受けられます。リベンジも可能かと思います」

「それだぁあ、それお願いします。なぁ。それいいよな」とうつむいている、T君に

T君も「……..おね、おねがい、お願いします!」

「では、先ず! 先ほど、高校1年生であればと言いましたよね。現在、3月ですが、君はどこにも所属しないまま、卒業となります。これですと、都立の試験を受ける資格がないのです。当会は通信制高校と提携していますので、通信制高校に一端、在籍して、8月にある転学・編入学募集試験の対策を取っていく、必要があります。合格すれば、都立に行けます」

「やって下さい。それ!」とお父さんもT君も前のめりで同意しました

〜中略〜

その年の4月から、不登校で行けなかった、勉強、学び直しをして、全日制高校 小平西校に合格しました! 順調と思われた、高校生活もまたまた、吃音トラブルで
不登校となり、高校2年で通信制高校に転学し直しました。 卒業後、大学を志すも、失敗。 専門学校に通いつつ、日本大学に編入して、今年の3月卒業を迎えます。
その間、親とはFacebook,本人とはlineでつながり、フォローしてきました。

就活の報告

今週の火曜日、T君と再開しました。

「おお、久しぶり」

「先生も元気で何よりです!」

〜会食へ〜
「就活は設計事務所だって。おめでとう!!」

「言葉の壁があって、苦戦しましたが、僕の事、理解してくれる、会社に巡り合えたのです。」

「中3の頃に会ったときより、断然、改善しているじゃん!」

「ズッと、話し方教室には行ってますから」

「努力したんだなぁ。就活もさぞ、苦労したんだろう」

「はい、リモート面談だと、中々、出なくて(会話の出だし)、落ちまくりました。住宅会社に行きたかったのですが、営業=会話ですから、アルバイトだったら、取ってやるというところはありましたが、」

「設計事務所っていうのは、どんな会社なの?」

「土木関係なんです。そんなに興味がなかったのですが、説明会に行って、就活落ちまくっていたので、どうしたら、就活できるか? 教えて欲しいと頼んだんです」

「聞くのは只だからなぁ、いいじゃん。その積極性!」

「それで、自分の吃音の話をしていくと、わかってくれて、君はポテンシャルがある、うちで良かったら、来ないか?って言われました。これも縁だと思い、決めました。決め手はやはり、自分の事わかってくれたことです」

「それは良かったなぁ!! 就活もでき、後は彼女だけだなぁ」

「いや、それは入社して、仕事ができるようになったらにします」

「名刺ができた、5月以降、また、遊びに来いよ」

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5