保護者の相談

Uncategorized

不登校の原因は

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 
杉浦孝宣講演会(4/26) Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会では3人の不登校引きこもりから立ち直った生徒の発表を動画にまとめました
不登校から2年間、引きこもりに陥った、息子さん 復活 note PTAだより
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

居場所が無いが引きこもる

高2女子 私立全日制高校 体調不良→3月31日退学 単位もほとんどもっていない。ステージ判定3
→ 学生に限らず、居場所が無いというのが引きこもりとなる、原因の1つです。 高校卒業後の進路を考え、通信制高校サポート校、高卒認定、海外竜などをご紹介したいと思います。

部屋から出てこれない?! こうした場合は 訪問、アウトリーチ・ピアサポート支援などを手配します。 また、その後の生活リズム改善合宿、学生寮などもありますので、
是非、ご検討下さい

不登校の原因は

昨年の7月ころから、当初は腹痛のため学校に行けなくなりました。丁度、コロナの影響もあり、学校を休みがちになり現在は全く学校にいけない状態です。
ステージ判定 2でした。
本人に聞くと、学校が完全に嫌というわけでもないようなのですが、学校に行かない状態が続いており、学校に行かない理由がよくわかりません。
親子間の会話は普通にあり、昼夜逆転することもありますが、普通に朝起きることもあります。昼間はずっと小説を読んでいるようです。
中学にはほとんど通えていないので、内申点はほぼない状態で、今後どのような進路が良いのかもわからない状態です。まずはどうしたら学校に行けるようになるのか、一案として、貴会の同年代の方との会話などを通じて明らかにしていただけたらと考えています。

→何故、学校に行かないのだろうと原因を追及しても言葉に表せない子もいます。 かつては私がそうでした。 
当会の同世代の訪問=ピアサポート支援はかなり、有効だと思います。
先日、生活リズム改善合宿が行いましたが、参加者の1人は年単位の引きこもりでしたが、年齢の近い、学生を派遣したところ、
3ヶ月で部屋から出ることができました

著書 紹介

36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもりの9割は治せる 2019年7/16日 発刊 杉浦孝宣著 光文社 https://amzn.to/2LuNM2z


高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!  2014年1月10日発刊 杉浦孝宣著  宝島社新書 https://amzn.to/3l9d4TT



速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
編集代表:諸富祥彦(明治大学文学部教授)編集:金山健一(神戸親和女子大学大学院教授)・佐々木掌子(明治大学准教授) 出版 ぎょうせい
2022年 1/20日発刊  第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 https://amzn.to/3nv1fZM
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 案内

不登校 講演会〜第1回不登校ひきこもり予防セミナー

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表 すぎうらたかのぶ 第1回 不登校ひきこもり予防セミナー
・37年前、創業したキッカケ
・創業したフリースクールを辞めたワケ
・引きこもり支援にかける思い

twitter 告知

不登校引きこもりから公務員 Y、W君 リットリンク 公式 hp,youtube,まとめサイト

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5