保護者の相談

9060引きこもり問題 不登校 引きこもり 相談 引きこもり中学生 引きこもり高校生

引きこもり高校生支援 バリケード編

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 
杉浦孝宣講演会(4/26) Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会では3人の不登校引きこもりから立ち直った生徒の発表を動画にまとめました
不登校から2年間、引きこもりに陥った、息子さん 復活 note PTAだより
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

高校生 引きこもり 支援

原因らしい、原因が思い当たらない、引きこもり高校生の訪問支援をさせて頂いております
不登校に陥り、保護者は様子を見ていましたが、2ヶ月経ち、自室にバリケードを作ったので、
これは 単なる、不登校ではない。引きこもりだと保護者は認識し、ステージ判定3の状態で当会に相談依頼がありました
保護者から「引きこもりとなる、原因らしい、原因がわからないのです。どうしましょう」と;
私 「原因を追及しても今はわからないだろうし、後で冷静に聞けば、なんだ、大した事無いじゃんということが結構あります。先日も高校2年の在籍者にどうして、学校に行けなくなったのと聞くと、オンライン授業で使う、学校指定のパソコンが初期不良で壊れ、授業に参加出来ず、ヘコミ、翌日のオリエンテーションに参加出来なかった。その後、クラスに行っても、おいていかれたと思って、引きこもってしまいましたとあるように、今の子って、本の些細な事で引きこもってしまうので原因探したところで、解決になりません。それよりも バリケードを壊して、本人の様子を見ましょう」と
先日、スタッフ立ち会いのもと、お父さんがバリケードを壊し、部屋に入りました。さすがに、お父さんが入ると暴れたので、
保護者は部屋から退室してもらって、スタッフが対応しました。 顔を布団で隠したまま、話そうとしません。
次回、また、高校生インターンが訪問する事を告げて、アウトリーチ訪問が終わりました。

※バリケード・部屋の鍵を壊す事は本人が逆上する場合もあります。引きこもり支援になれている、引きこもり予防士検定者に相談して、実行しましょう※

バリケードを壊して

ここからはピアサポート支援(同世代の子で出来れば、同じように 引きこもりを経験した 高校生、大学生 訪問)元引きこもり 高3のカイト君の登場です。
カイト君がこちらの家に訪問すると、ご本人の 態度が変わりました。
まだ、カイト君ともまともに話せないでいますが、以前、部屋が汚かったものが、飲み物、食べ物、ご家族が出ていった後、食器を洗うようになったそうです。
お風呂も 全く入っていない状態から週1回となりました。

これは大きな進歩です。バリケードを作って、ゴミだらけの生活をしていた、彼にとっては!
元 引きこもりのカイト君はピアサポート支援をして、部屋を片付け、お風呂に定期的に入るという状態に 2〜3ヶ月を要しています
いずれにもしても 良い方向に行っています

引きこもり 高校生 対応は?

面談ではよく聞かれます。「(引きこもり)の息子 or 娘 どのように対応したらよいでしょう」と。
決まって、「普通にしていてください。よく、様子を見ましょうと根拠の無い、アドバイスをする方がいますが、引きこもった子達に あの時(引きこもった)どういう気持ちだったの? と聞くと あまり、話しかけてもらいたくはなかったけど、全く、声をかけられないでいると、ああ、やはり、ダメだ! と感じる子が多いのです。今回の例でいうと、お子さんがバリケードを作って、立て籠もった状態で様子を見ましょうじゃ、どうですか? 僕が全く、こうした仕事をしてなくても、子供が部屋から出てこなくて、どうした、大丈夫か? 生きているのか死んでいるのか 安否を確認しますけど、それを見守っていたんじゃ、私 or 俺の事、相手にしてくれないんだと思うじゃないでしょうか? 日常生活でも、ご本人が 挨拶しなくても、おはようとか、ご飯できたよ 位は反応がなくても言い続けて下さい」

高校生 引きこもり 支援 まとめ

① 引きこもりの原因を追及は不要。もちろん、明確な原因がわかれば、解消しましょう。
② バリケード、鍵をかけて、出てこない 状態を早く、解消しましょう。専門家に相談を
③ ピアサポート支援の訪問は効果的です
④ 引きこもりは時間がかかるモノです、焦らずに

引きこもり高校生支援

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 案内

不登校 講演会〜第1回不登校ひきこもり予防セミナー

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表 すぎうらたかのぶ 第1回 不登校ひきこもり予防セミナー
・37年前、創業したキッカケ
・創業したフリースクールを辞めたワケ
・引きこもり支援にかける思い

twitter 告知

不登校引きこもりから公務員 Y、W君 リットリンク 公式 hp,youtube,まとめサイト

-9060引きこもり問題, 不登校 引きこもり 相談, 引きこもり中学生, 引きこもり高校生
-, ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5