保護者の相談

9060引きこもり問題 不登校 引きこもり 相談 引きこもり高校生

引きこもり 高校生 医療看護学部に合格

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 
 4/26日 おしらせ 引きこもり予防セミナー Youtube動画同時配信

不登校ひきこもりから公務員となった、W、Y君の発表詳細はこちら
7ヶ月、引きこもったS君の支援法発表 現在公務員
8ヶ月,引きこもったW君防衛大学合格 自衛隊に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

引きこもり 男子高校生 S君

高1のS君は6月末から学校から学校を休み、昼夜逆転生活、ゲームばかりしている、外出は週に1回買い物に行くくらい
食事は1日に1食、お風呂は週1学校に行かなくなった原因をハッキリいわない、友達とトラブルとだけ〜
という事で 親から相談を受けたのは 7月末でした。当会の基準ではステージ判定3=完全な引きこもり

その後、10月にご両親面談後 アウトリーチ訪問支援
スタッフが訪問すると、部屋で寝ている
訪問の1時間前に昼寝をしたところ。部屋のドアを開けて、本人はベッドに寝たまま、部屋の近くに椅子を置き座る
直前に、訪問するということを母親が言ったらしく、本人は今じゃないと拒否し出かけようとしたが、おなかが痛くなったため、家にいる
訪問して、しばらくすると、本人が話し始める
ゲームをiPadで朝から夜までやる(学校の友達とゲームの時間が合わないようにずらしてやっている)→4か月過ごす。
1日12~13時間くらい寝ている。そろそろやることもなくなってきたので勉強でもしないといけないかなという。本人は復学は考えていない

S君の不登校原因

学年がカーストになっており、自分は一番上だったが、話を合わせたり、最下層の人たちを馬鹿にするのを合わせるのが嫌になった。一度馬鹿にしているのをかばったら反論された。ライトノベルやアニメが趣味だが、他の人に隠して言えずにいたのも負担だった。・学校には戻る必要がないと考えているが、高校卒業資格は必要と考えている
→介護の仕事に就きたい。・母親に高卒認定や転学の選択肢は教えてもらった。→今のところは高卒認定を取って大学受験の勉強という目標はあるが、今まだ部屋から動く気はない
こうした状態からスタッフが5〜6回 訪問して、通信制高校への転学をし、高校卒業に向かって頑張り、
通信で成績を取得しながらある程度いい大学に入って周りを見返したいと

当会、スタッフ(引きこもり予防士)が5〜6回 訪問し、当会の通信制高校サポート校に週5 毎日コースに。先ずは 昼夜逆転を解消して、生活リズムを立て直す目標にする

海釣りでやっとS君の声が聞けた

10月末から,通信制高校に通いはじめるものの、言葉を発せず,ジェスチャーで意志表示していました
また、ipadの画面にひびが入るほど、片時も離さない子でした
私が12月 10名位,生徒達を海釣りに引率に行きました その時、S君も来てくれました 上記の状況でよく、来たとおもいません?
「君、乗り物酔いの薬 飲んだか」
S君 手をふり 飲んでいないといジェスチャーをして、オッケイです。というサイン
「わかった、もう舟が出るから その ipad しまえよ。画面ばかり見ていると 酔うぞ」
オッケイサインは出してくれましたが、ipadは相変わらず,眺めています こっちも無理強いしてもと重い、放っておきました。
20〜30分で釣り場に到着しました。 釣りをはじめる とドンドン、魚ヒットしていきます 海釣りって、ソナーとかあり、必ず、釣れるんです
「おお、釣れた。釣れました」等と声がアッチこっちから

ipad漬けの子も さすがに ipadしまって、頑張っています。

しばらくすると、気持ち悪そうな顔になっています。 やはりなぁと思い 大丈夫かてっ声をかけると
青ざめた顔して、こちらに来ました
はじめて、「先生、吐きそうです」と言葉を発しました
「バカ、バカ、お前、近寄ってくるなよ。はくなら、舟の外に向かって   ほら、顔、外に向けて 」
「あっあ。吐けません 苦しい」
「わかった。今から 楽にしてやる 目をつぶれ。 これから 言うことを想像しろ 楽になるから」
「いいか、お前は レストランに来ている とんかつ定食をたのみ お汁粉と ハチミツをたっぶりかけて、喰おうとしている」
「おげぇ 気持ち悪い。。」て、海に吐きました

生活改善合宿,学生寮で自律を促す

海釣り、球技大会とイベントを重ねると あれだけ肌身離さず持っていた、ipadも持たなくなり、
スッカリ、クラスメートと会話も弾むようになりましたが、昼夜逆転生活が改善されません。

保護者に合宿を提案
生活リズム改善合宿等では
親元を離れると、甘えが出ずに、
朝もキチンと起き、昼間は ポランティア活動を熱心にしていました
保護者会でも成果を発表していました

自宅に戻ると
生活習慣の乱れ、いくら注意しても治らないことから、寮生活を本当に検討したいと
お母様より相談がありました
「うちの子、合宿も効果はありましたが、家に帰宅すると元に戻ってしまいます。どうしましょう?」
高1〜高2まで 生活リズム改善合宿などを実施しましたが、効果は合宿した時と直後、1ヶ月でした。
学生寮、アルバイト体験などを提案し、高校3年生になって、ようやく、昼夜逆転、ゲーム依存から脱けました

no 勉で有名大学撃沈

「大学進学する」と。三者面談を通じて、意志を確認しましたが、
教室での、学習態度はほとんど、参考書を開きながら、寝ている状態。
「お前、勉強するふりをしているだけじゃん」と声をかけると、
「やってますよ。たまたまですよ(居眠りは!)」
その上、スタッフの制止も聞かず、
No勉で 上智大学、早慶を受けると言い出し、全て、撃沈

働きたくないから予備校行く!? ふざけるな!

私の創業した通信制高校サポート校は無業者を許さない方針で卒業後のキャリ教育を行っています。
S君は2年半、引きこもりからは脱出できましたが、働きたくないから予備校に行かせてくれと
スタッフ、保護者に言ってきました
その話を スタッフから相談され、
「ふざけるな! あいつは自衛隊 or 住み込みの仕事でも自分で決めさせ、本当に大学に行きたいなら、予備校の入学金くらい、稼いで 行かせるべきだ」と。
面談を経て、ご両親、本人も納得して
卒業後は住み込みのホテルで働く事になりました

一浪して 医療看護系大学へ

数日前、連絡があり、〇〇大学の医療看護学部に合格したとありました。聞けば、3ヶ月、一生懸命、働き、
予備校では猛勉強したとのことです。 在籍時は偏差値 30でしたから、頑張りました!

引きこもり 男子高校生 S君  まとめ

不登校4ヶ月で引きこもりに移行 ステージ判定3
両親面談→目標設定 昼夜逆転を解消して、生活リズムを立て直す目標
アウトリーチ訪問 5〜6回 信頼関係構築
海釣り等のイベントを通じて,スタッフ、クラスメートの人間関係構築→ipad漬け解消
生活改善合宿,学生寮 自律を促す
卒業時無業者を許さない→ホテル住み込み3ヶ月 お金の有り難み。本当にやりたい事を見つめ直す
医療看護系大学に合格!

twitter 告知

-9060引きこもり問題, 不登校 引きこもり 相談, 引きこもり高校生
-,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5