保護者の相談

不登校 引きこもり 相談

高校中退 理由は特に無いT君 元気に!

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です
高校入学して間もなく、高校中退したT君の話をしましょう

アウトリーチ支援成功実績

2017年から2022年12月末の アウトリーチ・ピアサポート支援の成功実績は
70件中63件  7件は失敗でした 5件はご両親の足並みが揃わない、音信不通。
2件は 様子を見ると言う方針でそれぞれ、2年、5年が経過していますが、
引きこもったままです

高校中退 理由は特に無いT君

ステージ判定2 
中学校まで、全く、問題なく登校し、部活で毎日運動していました。受験を機にネガティブになり、入学1週間で不登校、留年確定となり退学いたしました 現在はゲームをしている時間が長く、そこでの友達はいるようですが、外出はあまりせず家族との会話も気分次第です
親としては、何らかの形で学校や勉強にも関われたらいいとは思いますが、まずは社会との接点、仲間との関わりを作りたいと思います

→親も高校中退の理由がわからず。中退前はご両親とも、厳しく、学校に行けと言ったそうですが。
T君のように、高校中退→すぐに、通信制高校への転校とスンナリ行かない子もいるのです。
納得しないと、動かない子っているじゃないですか? T君はまさにそうでした

不登校 or 引きこもり の切り分け対策はして下さい
不登校引きこもり解決サイトとは 無料! 5分でスッキリ判定
※ステージ判定=当会の不登校 or 引きこもり 無料判定サイト ステージ1〜5 3以上は引きこもり※

親とは進路の話ができない

男子高校に多いのですが、何かトラブルがあると、進路の話を避ける。逃げるとなり、親が思う、進路に進んでくれません。
こうした時、当会では アウトリーチ・ピアサポート訪問支援で本人の話し相手トして、訪問させて頂きます
T君の場合はゲーム依存になりかけて、ステージ判定3以上の引きこもりとなるのも時間の問題でした

親から、当会の紹介をしてもらって、本人も納得して、スタッフと面談しました

ゲームをする事に疲れた

最近、ゲームをすることに疲れてしまったのと、楽しめていないということで、違うことをしたいという気持ちが出てきて、バイトを頑張っている
ゲームは好きだが、ゲームのせいで今の状態だという気持ちもある。そろそろ動き出す必要があると本人も納得済みで、今後どのような選択肢があるか?について聞きたいと思っていた。ここ1週間は知り合いの会社でバイト。このままではいけないと思っているが、何から始めていいかわからない

スタッフから
当会の説明→進路について(現在高校に籍がないことを念頭に説明→学校は退学しているので・・・・)まずは今後高校に行きたいかどうか?行くとしてどのような形が良いか?本人に聞いてみると・・・→普通の高校でうまくやる自信はまだない。かといって、通信制高校がどういったところかもよくわからない。高校はきちんと出た方がいいと思ってる。今後どうするか?まずは規則正しい生活、人とのコミュニケーションや、集団の中でどう過ごすかなど、リハビリが必要ということで、そういった場所を探していこうということに
※「ゲームをする事に疲れた」
「暇だ」
は動き出すサインです。保護者は見逃さないようにお願いします

高校中退 理由は特に無いT君 元気に!

創業した通信制高校サポート校で体験すると、すぐに、クラスメートと打ち解けました。
それもそのはず、似たような子がゴロゴロ居ますから、理解しあえますし、1年、ダブった子を気に留める雰囲気は一切ありません。
しかも、今まで、話し相手が欲しかったのでしょう。今までの事を話す、話す
3日間の体験中は 今までの不規則な生活が嘘のように、キチンと、登校できるじゃありませんか?!
本人も親も納得して、入校しました

その後は得意のイラストなどの才能を活かして、通信制高校のパンフレット作りなどを制作したり、様々なイベントにも参加して、
今、美術系の大学に向けて、勉強しています

高校中退 理由は特に無いT君 元気に!まとめ

高校中退の理由はT君の場合、特になかったのでしょう。
アルとすれば、言葉には出せない、なんとなくの不満だったかもしれません。
良かった点は タイミングよく、ご両親が当会に相談してくれたこと
自慢しますと、当会のスタッフはこうした、高校中退、理由がわからない、親からは理解できない子に対しても
心を開き、その後の進路に導くのが得意だということでしょう
毎日のように、全国から問い合わせがありますので、選択肢や引き出しを多く持っているのです。

同様の悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、お気軽に相談を

不登校 引きこもり 生活リズム改善 NHKおはよう日本

NHK注目 当会の不登校・引きこもり支援実績9割。ネットで不登校・引きこもり中高生と一緒にジョギングし、昼夜逆転を改善し 規則正しい生活を促しています

引きこもり不登校高校生バイト 3つのメリット

創業した フリースクール、生徒、理事長も生出演しています
引きこもり不登校高校生バイト 3つのメリット 引きこもり解決,予防,就活に役立つを実例を挙げて話していきます

通信制高校 生活 ライブ

通信制高校在籍生徒とライブやりました。雰囲気だけでも聞いてもらえると私のバカぶりがわかります 笑

3年間不登校放置引きこもったタツマ君 公務員に

不登校保護者会=成功体験発表会 毎月開催

不登校保護者会は不登校引きこもり成功体験発表会 創業した高卒支援会では毎月、不登校保護者会を開催 .不登校保護者会では 不登校・引きこもりから立ち直った本人、お子さんの保護者が成功体験を発表しています 2022年9月から12月までの不登校保護者会振り返り 次回の成功体験発表はあなたです 私、一般社団法人不登校・引きこもり予防協会代表の杉浦も出席しています

-不登校 引きこもり 相談
-, ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5