保護者の相談

不登校から高校進学

発達障害 高校進学

高校受験本番を迎えていますね 発達障害から高校進学で不安を持っている保護者様へ
こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様様にお伝えして
9060(キュウマルロクマル)115万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします

発達障害 高校進学

年間、450件のうち、発達障害の悩みを抱えた相談は年を追う毎に増えています 
年間 10件ほどが 医療機関などに行って、発達障害の診断を受けた人です。
医者には行かないけど、「うちの子、発達障害かも?」は相談ではちょくちょく、でます
ご存じのように発達障害はパーソナリティですから、さほど、心配する必要はないと思います
グレーゾーンと医者から診断を受けた子でも 普通に全日制高校に進学して、卒業する子はたくさんいます

高1男子 相談例 ステージ判定2
中学から30日ずつ不登校ではあった。
心療内科 発達障害じゃないか医者に言われている
→彼も以前、動画に出ているほど、元気に回復しています。発達障害ではありません。
第一、心療内科の先生はこの子に会ってもいません。 会ってもいないでよく、適当な事が言えるものだと思います

中1  男子 ステージ判定2
病院に行ったわけではないのですが、カウンセリングで、若干の発達障害と起立性の疑いがあるといわれました
→相談後、フリースクールに入校して、起立性調節障害の症状は出ず、皆勤賞です
若干の発達障害って カウンセラーの先生は仰ったようですが、全く問題ありませんでした

中3 男子 ステージ判定3
本人都立の進学校希望であるが今の精神状態で難しく処置入院したりしてる状態で私としては彼をサポートしてくれる高校のほうが良いと考えています。ただどこがあるのかわかりません。彼的に勉強は普通に出来るので レベルは落としたくないみたいです
→相談後、当会提携の通信制高校に進学。現在、精神状態は安定しており、大学入試に向けてガン張っています
下記、動画のW君として、出演

発達障害から高校進学の場合、グレーゾーンでも全日制高校に目指す事ができるのでしたら、行って、可能性を広げた方が宜しいかと思います.

☆不登校 or 引きこもり の切り分け対策はして下さい☆
不登校引きこもり解決サイトとは 無料! 5分でスッキリ判定
※ステージ判定=当会の不登校 or 引きこもり 無料判定サイト ステージ1〜5 3以上は引きこもり※

経験の浅い人ほど、発達障害というが..

不登校に陥ると、専門家は 発達障害? 起立性調節障害? と聞き知った、言葉を並べ立てる人は少なくありません。
しかも、経験の浅い人ほど、専門用語を使いますが 相談者を安心させる為に言っているのでしょうか?
本当に疑わしければ、WiSK 検査をやるのも手だと思います。

発達障害でグレーゾーンというのは あくまで、その方の主観的な意見であり、客観的なデータを元にしたものでもありません。

当会や創業したフリースクールでは 発達障害という、保護者からの訴えは一応、承りますが、

適切な居場所や目的意識を明確にしてもらえれば、気になるほどではなくなります

私は医者ではありませんが、37年間、10000人以上の生徒を面談してきましたので、

ご本人と30分も話せば、発達障害で精神障害手帳が必要か or 適切な居場所(通信制高校、フリースクール等)を行けば、改善するのか わかります

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君 W君は不登校中学生で発達障害で入院してしまいました。高校進学は発達障害対応の進学先を探していました。相談に来た時は ステージ判定2〜3でしたが、今は看護士を目指し頑張っています。

不登校合宿効果は生活リズムが劇的に改善,通学毎日

不登校合宿効果は生活リズムが劇的に改善,通学毎日 先日、創業した NPO高卒支援会 根本先生 と一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣で共同開催した 生活リズム改善合宿 参加者 中学3年生、高校1年、2年生の3名でした。

通信制高校 生活 ライブ


通信制高校在籍生徒とライブやりました。雰囲気だけでも聞いてもらえると私のバカぶりがわかります 笑

引きこもり不登校高校生バイト 3つのメリット

創業した フリースクール、生徒、理事長も生出演しています
引きこもり不登校高校生バイト 3つのメリット 引きこもり解決,予防,就活に役立つを実例を挙げて話していきます

不登校 引きこもり 生活リズム改善 NHKおはよう日本

NHK注目 当会の不登校・引きこもり支援実績9割。ネットで不登校・引きこもり中高生と一緒にジョギングし、昼夜逆転を改善し 規則正しい生活を促しています

-不登校から高校進学
-,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5