保護者の相談

いじめ 不登校 事件

Snsトラブル 高校生は最初から処分きまってます

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です
当会は実際、相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして 9060(キュウマルロクマル)115万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします
スシローのペロペロ事件,話題ですね。やったことは悪い事ですが、本人のこれからの更生も考えルべきじゃないでしょうか?
未成年ですし!

不登校 or 引きこもり の切り分け対策はして下さい
不登校引きこもり解決サイトとは 無料! 5分でスッキリ判定
※ステージ判定=当会の不登校 or 引きこもり 無料判定サイト ステージ1〜5 3以上は引きこもり※

アウトリーチ支援成功実績

2017年から2022年1月末の アウトリーチ・ピアサポート支援の成功実績は
70件中64件  6件は失敗でした 4件はご両親の足並みが揃わない、音信不通。
2件は 様子を見ると言う方針でそれぞれ、2年、5年が経過していますが、
引きこもったママだそうです

Snsトラブル 高校生は最初から処分きまってます

スシローのペロペロ等のSNSトラブルで自主退学に追い込まれる相談事例は年間10件位あります
SNSもline,twitter,youtube,tiktok等で、スシローまではいきませんが,
ネットで
クラスメートを誹謗中傷した
ネットイジメ
タバコ、酒盛りをしている動画をあげ、学校にばれた等の相談事例があります
表題の通り、こうした問題、高校では最初から処分が決まってます
自主退学勧告です
やり口は決まっていて、無期停学で学校に来れなくしておいて、30日くらい経った時に
学校は「留年決定となりました。どうします(辞める or 通信制高校に転学か )?」
保護者も本人も許してもらえると思って、自宅待機して、レポートや反省文を書くのですが、
全部、ムダなんです 自主退学勧告と処分がきまってますから

スシロー 高校生の選択は高卒認定 or 通信制高校か?

twitterから質問が 「救済高校は?」救済高校は全国探してもないかもしれないです
これだけ、全国的になると、通信制高校ですら、受け入れて貰えないと思います
仮に、この生徒が相談に来たら、提携先の通信制高校に当たりますけど,期待薄いです
高卒認定とって、頑張ってもらいたい
下記動画は 以前、いじめの加害者で自主退学勧告から都立転編入学試験で合格指導した話。 いじめとSNSトラブルでは違うけど、参考になります

2人の最悪な状況は私が面談したから知っています Wタツマ君編 vol 2

W タツマ君 中学3年間 不登校 引きこもり傾向→全寮制高校に進学するも、高1の帰省したおり、自室にバリケードを作って、
立て籠もる バリケードの時、母親が私に依頼がありました。「今の現状を救って欲しい」と
お決まりの 親と話さない、お風呂入らない、髪の毛、爪、伸ばし放題。カーテン締め切り、ゲームスマホ漬けという感じでした。状況を聞き、現状は不登校を超えた引きこもりです
どうしたらいいのでしょうか?
父親の積極介入です (今まで 放っておいた方が良いという、考えに従っていたため、様子をみていた)お父さんが可能なら、お子さんを教室につれて来るようにやってみて下さい〜vol 1

当会の通信制高校に通い始めた頃のW君の話。 卒業後を大学進学を目標としましたが、中1ショックで不登校に陥った、原因は英語でした。
学生インターンが 「英語を教えようか?」と何度言っても、
「英語だけはやりたくない」と拒否しました. 半年ほど、入れ替わり立ちかわり、英語を誘ってものってこないのですが、

当時、学生インター 現理事長の竹村とゲーム感覚で不規則動詞の変化表を1日、10コ ずつ、覚えていました
竹村からは 「bookも書けないんですよ」とbとd あべこべに覚えていたと報告を受けました
こうして、高2の終わり頃、 都立転編入学試験で受かる実力もつきましたが、他、国、数でとっただけで、英語は中1レベルだと
都立転編入学試験は受かったものの、受験勉強や学生インターンとの関わりを大事にした、W君は当会の通信制高校で高校3年を迎えます
vol 2に続く

無料AI不登校引きこもり判定

☆不登校 or 引きこもり の切り分け対策はして下さい☆
不登校引きこもり解決サイトとは 無料! 5分でスッキリ判定
※ステージ判定=当会の不登校 or 引きこもり 無料判定サイト ステージ1〜5 3以上は引きこもり※

不登校保護者会行きたくない ? 成功体験会は来て下さい 動画解説

不登校保護者会行きたくない ? 成功体験会は来て下さい 〇〇役所で働いている,教え子二人から,2/22日 不登校保護者会で成功体験発表 W君 中学3年間 不登校 引きこもり→6大学進学卒業 Y君 高1の時,中高一貫校で自主退学→通信制高卒 2人公務員として活躍中

twitter 告知

-いじめ, 不登校 事件
-, ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5