保護者の相談

発達障害

発達障害(注意欠陥,多動性障害 adhd,学習障害 LD)等でも受け入れる高校 東京都でお探しの方へ

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 
 4/26日 おしらせ 引きこもり予防セミナー Youtube動画アーカイブ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

発達障害(注意欠陥,多動性障害 adhd,学習障害 LD)等でも受け入れる高校 東京都でお探しの方へ

周囲の人たちとうまく関係をつくっていきたい

感情を自分でコントロールできるようになりたい

ちゃんとスケジュール管理ができるようになりたい

等 これら、発達障害等の生徒に対して、指導しています。
高校入学前に 事前に 志望校などに問い合わせできます。 都立高校には不登校でも受け入れる学校、チャレンジスクールがあります。

発達障害受け入れ私立高校・東京

下記の学校 相談の上 対応する学校となっています。 発達障害といっても(注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD)様々です。
入学前に是非、相談して下さい。 各学校とも、スクールカウンセラーがいらっしゃるところも多いですが、
お子様の状況を伝え、対応できるのか、確認されるといいでしょう。

学校名

早稲田大学高等学院
早稲田実業学校高等部
豊島岡女子学園高校
桐朋高校
青山学院高等部
明治大学付属明治高校
城北高校
立教池袋高校
中央大学附属高校
帝京大学高校
本郷高校
広尾学園高校
巣鴨高校
東京都市大学等々力高校
創価高校
宝仙学園高校
明治学院高校
法政大学高校
淑徳高校
明治大学付属中野高校
学習院高等科
成城高校
成蹊高校
芝浦工業大学高校
かえつ有明高校
日本大学第二高校
桜美林高校
日本大学第三高校
東京農業大学第一高校
江戸川女子高校
足立学園高校
成城学園高校
順天高校
八雲学園高校
聖徳学園高校
東京電機大学高校
東京純心女子高校
八王子学園八王子高校
桐朋女子高校
佼成学園高校
京華女子高校
東洋大学京北高校
多摩大学附属聖ヶ丘高校
多摩大学目黒高校
文教大学付属高校
駒込高校
十文字高校
明法高校
桜丘高校
成立学園高校
共栄学園高校
工学院大学附属高校
日本大学豊山女子高校
日本大学第一高校
明星学園高校
東海大学菅生高校
三田国際学園高校
淑徳巣鴨高校
玉川学園高等部
城西大学附属城西高校
日本大学豊山高校
帝京高校
実践学園高校
富士見丘高校
北豊島高校
国立音楽大学附属高校
八王子実践高校
東京女子学院高校
武蔵野大学高校
東京家政大学附属女子高校
東海大学付属高輪台高校
文京学院大学女子高校
明星高校
京華高校
松蔭高校
東京立正高校
安田学園高校
東京成徳大学高校
共立女子第二高校
日本学園高校
立正大学付属立正高校
駒沢学園女子高校
新渡戸文化高校
藤村女子高校
駿台学園高校
玉川聖学院高等部
和光高校
目白研心高校
日本工業大学駒場高校
星美学園高校
郁文館高校
帝京八王子高校
上野学園高校
貞静学園高校
女子美術大学付属高校
文化学園大学杉並高校
品川翔英高校
トキワ松学園高校
啓明学園高校
東京家政学院高校
東京女子学園高校
神田女学園高校
国士舘高校
目黒学院高校
佼成学園女子高校
修徳高校
瀧野川女子学園高校
自由学園高等科

発達障害 凹凸 に特化した通信制高校サポート校

うちの子は 都立 or 私立 全日制高校で、卒業は難しいと思われる方は
通信制高校サポート校という、選択肢もあります。 発達障害に特化した通信制高校サポート校はwisc検査を実施して、
客観的に検査し、入学後の個別学習計画、カウンセリング常駐している学校もあります。
通信制高校サポート校などの見学会、相談会もあります。

発達障害は範囲が広い言葉ですので、お子さんの状況を詳細にお伝えしないと、トラブルの元となります。
事前の相談、絶対必要です

独断で決めるな!

「うちの子、発達障害だと思うんですよ〜」
「おそらく発達障害で、朝が起きられない」等と相談される方もいらっしゃいますが、

そもそも、朝起きるのと発達障害は違いますよね。 朝起きられないというのであれば、起立性調節障害、ODと診断する医師もいます。

今は発達障害の研究もされ、事例も豊富にあるので、
信頼できる、医療機関があれば、独断ではなく、診てもらうのも良いかもしれません。

相談者の多くは 医者からは 「グレーゾーンと言われました」という事が多いのですが。


【学習障害 LD】

地方から、ご両親が上京して、
「うちの子、LDだと思います。地元、○○県で高校受験、全て、ダメでした。何とかしてください!」と相談に来られ、
一週間くらい、体験に来ましたが、

確かに、英語のdogを覚えるのに、丸1日かかり、翌日にはbogになってましたから、これは、まさしく、LDかと思ったら、
他の数学、国語は普通レベルなので、本人によく聞くと、英語の教師に中1の時、さんざん、意地悪され、
英語コンプレックスになっていました

「アルファベット位は書けますよ」って言う、ハッタリを担当の先生も信じてました

嘘でした! 高校生くらいになると、嘘もそこそこ、上手ですから、
キチンと、英語をアルファベットからやり直し、都立新宿山吹高校を目指しましたが、不合格。
一年遅れて、中堅の私立高校(全日制)に合格

高校卒業まで、個別指導し、卒業。大学は行かずに、専門学校とバイト。その後、連絡が途絶え
4年前、本人から、「東京に出張するので、先生、会ってくれ」と現在、年商15億の会社を親から引き継ぎ、経営しています
LDの社長がいくら、親から引き継いだからといって、経営できるでしょうか?
今回はLDに絞って、例を挙げさせて頂きました。

ご家庭の中で、独断で判断しない方が宜しいかと、思います。発達障害でも受け入れる学校は東京都内では数多くあります。
選択に迷ったら、相談、承ります。

不登校 講演会〜第1回不登校ひきこもり予防セミナー

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表 すぎうらたかのぶ 第1回 不登校ひきこもり予防セミナー
・37年前、創業したキッカケ
・創業したフリースクールを辞めたワケ
・引きこもり支援にかける思い

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君

発達障害不登校高校進学 引きこもりW君 W君は不登校中学生で発達障害で入院してしまいました。高校進学は発達障害対応の進学先を探していました。相談に来た時は ステージ判定2〜3でしたが、今は看護士を目指し頑張っています。

不登校合宿効果は生活リズムが劇的に改善,通学毎日

不登校合宿効果は生活リズムが劇的に改善,通学毎日 先日、創業した NPO高卒支援会 根本先生 と一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣で共同開催した 生活リズム改善合宿 参加者 中学3年生、高校1年、2年生の3名でした。

引きこもり中学生 親の共通点 本気で向き合え

この動画では 引きこもりになる、中学生の父親、母親の共通点をお伝えすることにより、引きこもりでお悩みの保護者のヒントにして頂ければと思います。

不登校オンライン相談

進学校不登校 高校転校対策 新宿山吹に合格

不登校アルバイト7回バイト失敗した子を送り出す

不登校アルバイト7回バイト失敗した子を送り出す そもそも、アルバイトを探して、面接を受けさせるのが現場で苦労があるのです。
創業した 高卒支援会の竹村理事長に 不登校,引きこもりだった生徒のアルバイト状況を聞きました。アルバイトは 不登校・引きこもり経験者にとって、引きこもり予防に繋がります。

引きこもりのタイミングは人生で4度ある 高校卒業後引きこもり?

今日は 引きこもりになる 人生の4つのタイミング 高校卒業後引きこもらないために 今日の動画では 引きこもりは20位まで直せとアルバイト体験 ポイントです。今、学齢期のお子さんの不登校でお悩みの方も含めて、是非、ご視聴下さい

不登校「人生終わり」引きこもり解決できます

不登校支援ポイント 引きこもり予防に尽きる

今日のテーマ 不登校支援ポイント 37年間 不登校支援をしてきた ポイントをお悩みの保護者様だけでは無く、多くの教育関係者にも参考になります

不登校面白い子S君

どこが面白いって、私が創業した 通信制高校サポート校に入学して、1ヶ月経ちましたが、会話せず、ジェスチャーで意志表示していました。
ipadの画面にひびが入るほど、片時も離さない子でした。3年前。S君を含めて 不登校引きこもりだった生徒 海釣りに行ったことがあります。私以外は 10人は 釣舟で海釣りするのは 初体験でした

不登校塾 東京都 失敗しない不登校塾選び

不登校塾 東京都の失敗しない不登校塾 選び方について お伝えします。この動画を見ることにより、不登校のお子さんがどこに行ったら 良いか ポイントがわかります。

不登校中学生様子見が引きこもりを招く

多くのカウンセラーや有名な不登校専門家は不登校に陥ると見守りましょう と言う方が非常に 多いです。当会の 450件のうち、半数以上が 様子見で ステージ判定2〜3 の長期不登校から引きこもり傾向です。不登校は放っておけば そのうち治るといった事で 復学できた子が多かったのは ネットやスマホが流行る前ですよ。何もする事が無いから 飽きて 出てきたという例がありました。 今は ネットやスマホ、ゲームで 自宅に籠もっていても 孤独感が無いまま、暇を潰せますから100歩譲って、様子を見て、放っておけば 治るといった、人もいるでしょう。

不登校引きこもりから公務員 Y、W君 リットリンク 公式 hp,youtube,まとめサイト

-発達障害
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5