保護者の相談

Uncategorized

イベントに参加すれば、直る

不登校・引きこもり中学・高校生・中退相談 教育支援センター、適応指導教室で不登校相談にご不満の方
不登校相談・訪問指導歴30年以上 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表理事の杉浦です。
5/10日 読売新聞 東京都内版 25面 コロナに挑む 積極的な訪問支援の記事掲載
不登校、高校中退の訪問・相談を通じて、引きこもり予防に努めています 引きこもり中学・高校生 アウトリーチ 成功率は90% 10,000人以上!
チーム3000 引きこもり中学生救済運動、展開中
東京都では不登校・引きこもり傾向のまま、公立中学校の卒業式に3000名、欠席のまま卒業している。これこそ、8050引きこもりの入り口です。
皆さんで一緒に解決していきましょう

イベントに参加すれば、直る

生活リズムが乱れて、不登校だ、自室に閉じこもって、部屋から出らレない子に対して、ディズニーランド、スキー合宿、キャンプなど様々なイベントをやってきました。結果はほとんど、好転しています。
問題は参加してもらえるかどうか? でしょ?! どのように、参加できるか? 一緒に考えましょう。

イベントに参加さえしてもらえれば、
朝、起こしても、起きなかったは皆無でした。むしろ、起こす前に、自然に起きている子がほとんどです。

ご自宅では考えられない事ではないでしょうか? 
1つには甘えがあるのです。特に、母親には暴言を吐いていいんだ、父親が居なければ、暴れても許される的な。
 

ほとんど、好転する!?


問題はイベント後です。 これは不登校・引きこもり期間が6ヶ月以上の子はその後、疲れて、また、休んでしまう場合が多いです。高卒支援会では予期していることですから、クラスメート、職員が手分けして、迎えに行く、
次のイベントまで、これの繰り返しです。
もちろん、迎えに行っても一緒に登校できない事はよくあることですが、

ご両親が外に出すという気持ちを持っていれば、通学できると思います。

稀に
”そっとしておいて、迎えに来なくていいから”というご家庭があります。当会は
”子ども達が規則正しいを生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” 

 

引きこもりの末、強制撤去

昨日は近所で、チョットした事件がありました。 徒歩、5分くらいのところにゴミ屋敷があります。数年おきに、市、自治会がゴミを強制撤去しているのです。聞けば、一人暮らしの男性、高齢者の引きこもりです。自治会会長に聞くと、電気メーターは回っているけど、呼びかけに応じて、外に出てきたことが数年で数える程だそうです。ゴミは自治会の軽トラックで、10回以上、産廃業者のところに往復だそうで、2日間がかりだとの事です。
世間と関わりを持たず、ゴミと共に暮らす。暮らし方は自由ですが、世間に迷惑をかけるのはどうかと思いますよね。

ゴミ屋敷の光景をみて、自信を深める事があります。

引きこもった、子ども部屋は整理整頓した方がよいということです。


不登校期間が1ヶ月以上経ったら、相談場所 変えたら?

学校やスクールカウンセラー、公的機関等で不登校相談していて、具体的な対策(訪問支援)等がないまま、様子をみましょうと1ヶ月以上、
過ぎていませんか? 

当会であれば、
① 両親、ご家族面談 ご両親が本人にどのように向き合っているのか、家庭環境、教育目標、小さい頃の本人の夢は何か?等を詳細に聞きます
② ①で両親のしつけ、教育方針などが違う場合は本人に対して、方針を一致してもらいます
③ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる この3つのステップで不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! この順番で愚直に30年以上やって、
9割は外に出るようになってます。 ※非暴力で 
②では アウトリーチして、本人との関係をつくていきます。

-Uncategorized

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5