保護者の相談

9060引きこもり問題 不登校 引きこもり 相談

9割解決!不登校とひきこもり成功例12選公開

不登校やひきこもりが9割以上解決可能なのをご存じですか? 私は一般社団法人不登校・ひきこもり予防協会の代表、杉浦孝宣です。

「子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち、自律し、社会に貢献する未来を実現します」という教育ミッションのもと、1万人以上の子供たちをサポートしてきました。

その実績はNHKおはよう日本で紹介され、

「不登校ひきこもりの9割は治せる」

「不登校ひきこもり急増」

「高校中退 不登校引きこもりでもやり直せる」という3冊の本にまとめられています。

このブログでは、その成功例12選を紹介しています。

また、私たちのアプローチは3つのステップに基づいています

規則正しい生活をする 不登校合宿、学生寮、海外留学を通して生活習慣を整えます。

自律して自信をつける 学び直しを通じて学習に対する自信を育みます。

社会貢献をする 職に就くことを最終目標に、アルバイトやインターンを体験させます

さらに、詳細な情報や他の成功事例は、私たちのブログや充実したリンク集でご覧いただけます。不登校やひきこもりに悩む方々に、少しでも希望を与えられれば幸いです。

不登校、ひきこもりが急増中で見守るでいいのでしょうか?

不登校やひきこもりって、最近特に増えているよね。実は、『不登校・ひきこもりの9割は治せる』って本を出したんだけど、これまで1万人もの子どもたちを元気にしてきた方法が詰まっています

ただ、コロナのせいで、この問題、前よりもっと深刻になってきてるんだよね。

ここ数年で、ひきこもりの数が116万人から146万人に増えちゃった。

こんな状況だから、みんなで力を合わせて解決していく必要があるんじゃないかなって思っています!

不登校やひきこもりって、地域や学校でも「見守る」ってスタンスが多いんだけど、実はそれだけじゃ足りないんだよね。
教育って、みんなが平等に受けられるべきもので、子どもたちが夢に向かってバンバン進めるようにサポートするのは、
私たち大人の大事な役割です!

でもね、今のままだと、将来、社会にマイナスの影響が出ちゃうんだ。労働力不足や社会保障の負担増大、
それに、一番悲しいのは、若者たちが自分の才能や可能性を思いっきり発揮できないこと。
だから、この問題には、今すぐみんなで本気で向き合わなきゃいけないんだ。

不登校やひきこもりへの具体的な手を打つことは、子どもたちの未来をぱっと明るくするだけじゃなく、社会全体がよりよくなることにもつながるんだ。

子どもたちが自信をもって社会で生きていけるように、みんなで協力し合って問題に立ち向かおうよ。

親と話さないはひきこもりの兆候

不登校やひきこもりって、一見、親との会話が少なくなったり、生活リズムが乱れたり、ゲームばっかりで、お風呂にも入らなかったり、部屋がめちゃくちゃだったりすることが目立つよね。こんな状態の子どもを持つ親御さんは、かなり心配で悩んでいるはず。でも、大丈夫ですよ。

私たちのところでは、このような問題を9割以上の高い解決率でクリアにしてきた実績があるんです。
子どもたちの未来を、一緒にぱっと明るく変えていきましょう!

不登校とひきこもり、この二つってどう違うの?って思うよね。
大事なのは、「親と話さない=ひきこもり」ってこと。これが1ヶ月以上続いたら、ひきこもりのサインかもしれないよ。
親と話さない、生活リズムが逆転して夜更かし、ゲームにどっぷり、お風呂入らない、髪も爪もボーボー、食事は親が用意したものをその場で、部屋はゴミ屋敷状態、なんて子を持つ親は、相当心配してるよね。
でも、心配しないで。うちの団体では、そういうケースを9割以上解決してきた実績があるから。
子どもたちがまた明るく前向きになれるよう、一緒にがんばろう!

様子を見よう、居心地の良い環境はしつけを放棄!?

不登校から引きこもりへの変化、よくあるパターンだよね。専門家の「様子を見よう」とか「居心地のいい場所を作って」というアドバイスを受けて、
昼夜逆転やゲーム三昧の日々を過ごしてると、気づいたらひきこもりに。こんな状態になってしまった

中高生を持つ親御さん、めちゃくちゃ心配してるよね。
でも、大丈夫。ここでは、そういった状況を9割以上改善させた実績があるから。
親御さんと一緒に、子どもたちの未来をもう一度明るいものに変えていこう。

不登校の様子見がひきこもりを招く

不登校やひきこもりの原因はいろいろだけど、最近はコロナのせいで増えてるよね。
ひきこもりになるのは不登校を放っておいた結果で、20%もの子どもたちがそうなってしまうってデータがあるんだ。だから、「様子を見よう」ってのはちょっと考えもの。
実際に、10年も「様子を見て」たY子さんは、親知らずが痛くなってからやっと動き出して、うちの支援で高校卒業資格を取って公務員になれたケースもありますが、

でも、みんながみんな、そういうチャンスに恵まれるわけじゃないんだよね。

当会で取り組んだ不登校や引きこもりの解決事例を12選

Y子さんの事例
中学2年から不登校になり、その後10年間引きこもりました。24歳で当会に相談し、学び直しとアルバイトを始めました。27歳で通信制高校を卒業し、
短大で保育士資格を取得、現在は公務員です。

カイト君の事例
中学1年で不登校になり、7ヶ月間の支援後、フリースクールに通い、通信制高校を卒業。現在は公務員です。

中1の時、7ヶ月引きこもり 解決! 公務員

カズキ君の事例
中高一貫校に入学後、成績不振と家庭内暴力で自主退学。通信制高校に転校し、区役所で公務員として活躍中です。

カズキ Y君


リョウタ君の事例

夏休み明けから不登校に。親の食事を拒否し、ゲームに没頭。通信制高校に転校し、航空自衛隊入隊。


タツマ君の事例

中1から不登校に。全寮制高校に進学後、引きこもりを経験。フリースクール通学後、通信制高校を卒業し、難関大学を経て公務員に。

フリースクール卒業生 タツマ W君


佐藤渉太君の事例

スポーツ推薦で私立高校に進学も挫折。通信制高校に転校し、友達作りに成功。現在は大学で農業を学んでいます。

シュン君の事例
高校1年で不登校に。親とのコミュニケーション断絶、昼夜逆転生活。通信制高校に転校後、生活改善を経て看護系大学に進学。

W君の事例
通信制高校のネットコースに在籍中、引きこもりに。フリースクールに通い、早稲田大学を目指し、現在は自衛隊で活躍中。

8ヶ月引きこもったW君


エイタ君の事例
中1から徐々に不登校に。フリースクールで生徒会会長になり、カナダ留学を経験。現在は動画編集会社を運営しています。

G君の事例
高校生で不登校に。ゲームに没頭し、家族とのコミュニケーション困難。フリースクールを経て美大合格、現在は後輩に美術を教えています。

ヨッシーの事例
中学時代の不登校、高校でのいじめを経験。フリースクールでの学び直しを経て、青山学院大学に進学し、大手IT企業に就職。ブログ


N君の事例
中学3年で不登校宣言、その後、2年間、引きこもり。通信制高校への進学を決断し、現在は週5日通学中。カナダ留学も経験しました。

【2年間引きこもった子の保護者出演】

家庭できる、不登校対策

家庭でできる支援としては、まず最も大切なのが、子どもとの信頼関係を築くことです。心を開いて話ができる環境を作るためにも、以下のような点に気をつけましょう。

話を聞く
子どもが話し始めたら、まずはじっくりと耳を傾けましょう。アドバイスや批判をする前に、感情を受け止め、理解しようとする姿勢が大切です。

共感を示す
子どもの気持ちを否定せず、共感の言葉をかけてください。理解しようとする姿勢を見せることで、子どもは心を開きやすくなります。

一緒に過ごす時間を作る
会話以外にも、一緒に料理をしたり、散歩をしたりすることで、自然とコミュニケーションが取れるようになります。

自律を促す
子どもが自分でできることは、自分でやらせるようにしましょう。小さな成功体験を積むことで自信につながります。

専門家の支援を求める
家庭だけで解決が難しい場合は、学校のカウンセラーや専門機関のサポートを受けることも一つの方法です。

ポジティブな言葉をかける
成功体験だけでなく、日常の小さなことでも「よくできたね」「頑張ってるね」と認めてあげることが重要です。

子どもが抱える問題は一夜にして解決するものではありませんが、親が側で支え、信じ続けることが、子どもの自信と自律につながります。一緒に未来に向けて前進しましょう。

不登校期間で対応を変えましょう

不登校や引きこもりに直面した際、早期の段階での適切な対応が非常に重要です。
以下のようなステップを踏むことをお勧めします。

不登校が1ヶ月以内の場合 まずは学校と密接に連携し、子どもの状態や学校生活への復帰の可能性について話し合いましょう。

不登校が1ヶ月を超えた場合 教育支援センターや民間のフリースクールなどの外部支援を活用することも検討してください。

ひきこもりが発生した場合 学校のサポートだけでは限界があるため、専門機関や支援プログラムへの相談が必要です。

親とのコミュニケーションが取れない、生活リズムが乱れがち、部屋が不潔な状態が続くなどの兆候が見られた場合は、専門家のサポートを求めるべき時かもしれません。
当会では、9割以上の解決実績を持ち、一人ひとりの状況に合わせた支援を提供しています。
どんな小さなことでも構いませんので、ぜひ一度ご相談ください。一緒に子どもたちの輝かしい未来を築きましょう。

子どもとのコミュニケーション方法

子どもが不登校や引きこもりの状態だって、話すチャンスはまだまだあるんだよ。
たとえば、「今日、いい天気だね」や「お腹空いた?何食べたい?」みたいな、普通の会話からスタートしてみて。
無理に話そうとせず、子どもが自然に心を開けるような雰囲気を作ってあげてね。話すきっかけは小さなことからでもOK。その一言が、ふたりの関係をぐっと良くするかもしれないから。

子どもの自立を促す心構え

子どもが自律するための大切な一歩は、親からのはっきりしたメッセージ。「ずっと家にいるわけにはいかないよ」と、心を込めて伝えることが大切。
でも、これは怒って言うんじゃなくて、将来を考える上での愛情あるアドバイスとしてね。自律への道は一人ひとり違うから、子どもが自分で歩き出せるよう、サポートしてあげてください。

不登校・ひきこもり問題を乗り越えた子どもたちの現在

不登校やひきこもりを経験して、今はちゃんと未来を切り開いてる子たちがいるんだよ。
僕らの教室、東京リーガル・マインドさんのおかげで場所を借りてるからかもしれないけど、生徒たちにはなんだか自然と資格や公務員への道が身についちゃってるみたい。笑
卒業した子の中には公務員になったり、農業に興味を持って農学部に行ったり、IT業界に入ったりする子もいる。みんなそれぞれの道を見つけて、がんばってるんだ。

10年以上見守って、解決できますか?

保護者の皆さんへ。不登校は見守るだけじゃダメ、適切なタイミングで行動を!10年も引きこもる例もあります。失敗は許されない状況ですよね。
Y子さんみたいに脱出して公務員になり結婚もできた例はあるけど、それは例外。長年の不登校は子どもの社会参加のチャンスをほぼゼロにしちゃいます。

すぎうら@9割不登校ひきこもり解決!

杉浦孝宣 不登校、引きこもり講演会

-9060引きこもり問題, 不登校 引きこもり 相談
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5