保護者の相談

不登校 アルバイト おすすめ 不登校中高一貫校 中高一貫校から進学、転学 通信制高校サポート校

Y君 通信制高校卒業後は公務員

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)115万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします 今日は2/22日 発表してくれる 公務員になったY君の話です 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不登校 or 引きこもり の切り分け対策はして下さい
不登校引きこもり解決サイト  無料! 5分でスッキリ判定
※ステージ判定=不登校 or 引きこもり 無料判定サイトステージ 1〜5 3以上は引きこもり
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アウトリーチ支援成功実績

2017年から2022年1月末の アウトリーチ・ピアサポート支援の成功実績は
70件中64件  6件は失敗でした 4件はご両親の足並みが揃わない、音信不通。
2件は 様子を見ると言う方針でそれぞれ、2年、5年が経過していますが、
引きこもったママだそうです

通信制高校卒業後は公務員

今日の話はY君 私が創業した 通信制高校サポート校を卒業して、東京都〇〇区役所で働いています。
3つのポイントで公務員となりました。
① 様々な体験を通じて、社会性を身につけてもらう
② アルバイトで自分のお金の有り難みを身につけた
③ 一般社会は通信制高校出身の偏見がアリ、それを払拭するのにアルバイト役だった

不登校,家庭内暴力 引きこもりに移行

難関中高一貫校の高1 Y君は 中学受験で偶然に近い形では入れた。しかし、勉強の速度や難易度についていけなかったが高校へ進級
高校の初めての中間で最下位になり、親への反発、無気力、遅刻しがちが加速していく。学校側からは進級は難しいと伝えられたため、
ご両親が家庭内暴力もあり、相談に来られた。ステージ判定2

→高1の途中からの単位の引き継ぎは通信制高校の選択。もしくは高卒認定取得。
成績不振や本人の性格を考慮して 通信制高校サポート校をすすめる

勉強をするふりはうまい

入学当初は登校はして、大学受験の勉強をしたふりをしており、本当に勉強が好きとは思えない。
聞けば、ご両親とも難関大学出身。 小さい頃から、塾、お稽古事が多く。小学校の5〜6年は休み無しで 中学受験勉強。
「勉強もいいけど、アルバイトをしなよ。自分でお金を稼ぐ、コミュニケーション能力がアップするからさぁ」と
結果、教室近くの飲食店に 高校卒業まで続ける事になりました。

アルバイトができれば引きこもり解決

37年前から 高校生にはアルバイトを勧めてます
引きこもり中学生、高校生がアルバイトができれば、引きこもりは治りまし、その後の予防にも繋がります。
だから、大事です。

公務員試験落ちまくるがバイトが効いた

Y君 高3の時、ご両親と進路のことで揉めに揉めました。
ご両親は絶対に、大学進学!
Y君は勉強にそこまで、興味が無く、無目的で大学に行きたくないと主張して、高卒、公務員を志望しました。
公務員予備校のお金を全て、Y君が出すという事で、ご両親はしぶしぶ、納得されました。
アルバイト、すすめて良かったと思いました

その年の10月まで、通信制高校、公務員予備校、バイトと多忙な毎日を送り、公務員試験の勉強も真剣そのものでした。
この仕事をしていれば、真剣か or 勉強したふり かは一発でわかります

二次面接落ちまくる

11月、Y君から
「1次試験は特別区、国家とも受かるんですが、二次で落ちまくっています」と相談を受けて、
私の友人で〇〇区在職のMさん。二次面接官をしたことがあるため、
すぐに、Y君の志願申告書を見て、落とし穴を発見してくれました。
「合格者番号が若いので、Y 君は成績優秀なのですが、ここです」と

通信制高校だけではなく、通信制高校サポート校 毎日コース 卒業予定
アルバイトは卒業まで、続けて勤務と書けば、問題無いと思います。

私 「たった、それだけで落ちていたの?!」

Mさん 「うちらからすると、通信制高校だけだと、この子は毎日、通わないところ、出身なんだと考えますので、サポート校 毎日コースとあれば、
ああ、この子は毎日、通学していたんだと理解します。また、飲食店を3年間、務められるということはコミュニケーション能力や社会性もあると評価できますから、
何で、あんなの採ったんだぁと採用者も怒られなくても済むのです」

Mさんの助言通りに志願申告書を修正して、東京都〇〇区役所に合格して、今も活躍しています。

どうです? 皆さん、アルバイト! 功を奏したでしょ

こうした事があるので、創業した 高卒支援会では 卒業までに アルバイト マストです。
特に、不登校、引きこもりにはオススメです。

アルバイトができれば、引きこもりは解決、予防できますから

不登校アルバイト7回バイト失敗した子を送り出す

不登校アルバイト7回バイト失敗した子を送り出す そもそも、アルバイトを探して、面接を受けさせるのが現場で苦労があるのです。
創業した 高卒支援会の竹村理事長に 不登校,引きこもりだった生徒のアルバイト状況を聞きました。アルバイトは 不登校・引きこもり経験者にとって、引きこもり予防に繋がります。

不登校保護者会行きたくない ? 成功体験会は来て下さい 動画解説

不登校保護者会行きたくない ? 成功体験会は来て下さい 〇〇役所で働いている,教え子二人から,2/22日 不登校保護者会で成功体験発表 W君 中学3年間 不登校 引きこもり→6大学進学卒業 Y君 高1の時,中高一貫校で自主退学→通信制高卒 2人公務員として活躍中

twitter 告知

-不登校 アルバイト おすすめ, 不登校中高一貫校, 中高一貫校から進学、転学, 通信制高校サポート校
-, ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5