保護者の相談

中高一貫校から進学、転学

親次第で中高一貫校不登校は転校で解決

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル 90歳の親が60歳代の引きこもりの面倒をみること)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 

杉浦孝宣講演会(4/26) Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会では3人の不登校引きこもりから立ち直った生徒の発表を動画にまとめました
不登校のまま中学卒業後2年間、引きこもりに陥った、息子さん 復活 note PTAだより
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

親次第で中高一貫校不登校は転校で解決

学生インターンのうっチー(不登校・ひきこもりの9割は治せるの登場人物 現在 大学在籍)は元 中高一貫校に在籍。ご両親とも学歴成果主義の厳しい方で、
「○○校以外は学校ではない」等と、折角、入学した、高校も否定されました。
高1の夏過ぎから、不登校状態、
担任の先生から「もう、出席不足で、進級はできません。親子で相談に行かせますから」と
それから、当会の通信制高校サポート校に入学し、学生インターンとして、活動しいるんです。
そのウッチーが、自身の体験を元に、「なぜ、進学校の生徒は不登校になってしまうのか」という講演会を開催しました。

学歴成果主義が引きこもりを招く?

ウッチーと話すことが多いのですが、よく、彼が言います
「全く、親と考え方が違います」
「それはそうだろう! だって、僕は学歴成果主義じゃないし、人を色メガネで見たことはないよ。昔から、生徒に対して、どうやったら、自信がつくんだろう、こうしたら、やる気がでるんじゃないか?って、考えてるからね」
「それが、違うんです。うちの親は旧帝大じゃないと、大学への金は出さないとか言うんですよ」
「それも、育て方だから、何とも言えないけど、子どもがその考えについていけず、拒否反応=不登校、引きこもりに陥っているんだから、親はその育て方を変えないとマズいと思うけど」
「親に聞かせてあげたいです」
「はは、そのうち、分かり合える時がくるんじゃないの? 現状、学歴成果主義で就活は乗り切れないわけだから」
〜中略〜
私の創業した、通信制高校サポート校に入学した時、ご両親揃って、ウッチーを理解できないでいましたが、学生インターン等の活動を通じて、彼が活き活きとしてきた姿を見て、母親はご理解頂くようになりました。
中高一貫、進学校で、不登校状態、引きこもるというパターンは最近、益々、増えています。

親に聞き入れてもらえず

本人がもうこんな勉強はしたくないと抵抗しても、聞き入れられず、虚しく、ゲームに没頭したり、朝起きられない、状態になってしまうのです。
A君もそんな1人でした。 何を言ってもムダと思った彼は 部屋に引きこもり、両親と一切、遮断して、7ヶ月以上
その間、1日、1食 カップラーメンで過ごしました。 当会の 不登校引きこもり解決 サイト で判定したところ、
ステージ判定3=完全な引きこもりとわかり、拙著を読み、第三者のアウトリーチ支援を申し込み頂きました。
当会の スタッフ(引きこもり予防士)を訪問させ、状況を確認、本人に意思を確認しました。
既に、私立校は中退となり、転学先は当会の通信制高校を勧めたところ、納得してくれました。

スタッフが迎えに行く。生活改善合宿、学生寮などで 7ヶ月の引きこもりをリハビリして、今は来年の大学進学に向けて、
頑張っています。

親次第で不登校は解決する

親が学歴成果主義でうっチーのように 不登校に陥り、通信制高校に転学して、元気を取り戻した
親が子供の悩みを全く、聞き入れなかったため、引きこもりに陥った A君

私からは 子どもの考えをすぐに変える事はできません。なぜなら、別人格だから。
親自身の考え方を変える事は即、できます。
親が変われば、子は変わります。チョット視点を変えるだけで。
皆さんが親だったら、どうしますか?

不登校 引きこもり 生活リズム改善 NHKおはよう日本

NHKは当会の不登校・引きこもり支援実績紹介。ネットで不登校・引きこもり中高生と一緒にジョギングし、昼夜逆転を改善し 規則正しい生活を促しています

8ヶ月引きこもり高校生 全寮制で解決! 本人出演

引きこもっていた高校生 昼夜逆転,ゲーム,YouTube漬けの渡邉君は全寮制で引きこもり解決して 防衛大学に合格しました

引きこもり中学生 親の共通点 本気で向き合え

この動画では 引きこもりになる、中学生の父親、母親の共通点をお伝えすることにより、引きこもりでお悩みの保護者のヒントにして頂ければと思います。

不登校オンライン相談

不登校支援ポイント 引きこもり予防に尽きる

今日のテーマ 不登校支援ポイント 37年間 不登校支援をしてきた ポイントをお悩みの保護者様だけでは無く、多くの教育関係者にも参考になります

不登校中学生様子見が引きこもりを招く

多くのカウンセラーや有名な不登校専門家は不登校に陥ると見守りましょう と言う方が非常に 多いです。当会の 450件のうち、半数以上が 様子見で ステージ判定2〜3 の長期不登校から引きこもり傾向です。不登校は放っておけば そのうち治るといった事で 復学できた子が多かったのは ネットやスマホが流行る前ですよ。何もする事が無いから 飽きて 出てきたという例がありました。 今は ネットやスマホ、ゲームで 自宅に籠もっていても 孤独感が無いまま、暇を潰せますから100歩譲って、様子を見て、放っておけば 治るといった、人もいるでしょう。

高校1年生 不登校に陥った保護者の苦悩

高校1年生、第一志望ではないものの、進学校に入学した、M君は2学期から 朝起きられないから始まる、お決まりの不登校に陥りました。ステージ判定2、引きこもりの手前で当会(創業した NPO高卒支援会)に相談に来られました。
通信制高校に転校しつつ、都立新宿山吹高校へ編入合格をしました。その過程、お母さんの苦悩、喜びの声をお聞き下さい

進学校不登校 高校転校対策 新宿山吹に合格

不登校・引きこもり中学生・高校生 成功実績

10年引きこもった子 ステージ判定5 は現在、公務員として活躍中

1年半引きこもった子も復活 ステージ判定4 しました。4つのポイント

不登校・ひきこもり急増 光文社 の巻末 実績

当会の引きこもりからの成功は自分の意志で、学校、居場所などに通いはじめ、目標に向かって、歩み出すこと
実績は光文社が検証済み

中2から不登校・引きこもり傾向だった子(ステージ判定3)が元気にフリースクール毎日、通学しています
先日はカナダ留学も果たしました

不登校ひきこもり急増の登場人物 キョウヤ君(ステージ判定3)
不登校4ヶ月から毎日、通信制高校サポート校 登校中

 

中2不登校暴言がひどかった、O君 (ステージ判定3) 最近は生活リズム改善合宿参加

※まだまだ、成功実績いるのですが、個人情報がありますので※

著書 紹介

引きこもり中高生でお悩みの保護者にお読み頂き、成功体験を共有し、行動していただければ、幸いです。一緒に頑張りましょう
36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもりの9割は治せる 2019年7/16日 発刊 杉浦孝宣著 光文社 https://amzn.to/2LuNM2z


高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!  2014年1月10日発刊 杉浦孝宣著  宝島社新書  東京都転編入学試験等の制度について、書かせて頂きました。 https://amzn.to/3l9d4TT



速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
編集代表:諸富祥彦(明治大学文学部教授)編集:金山健一(神戸親和女子大学大学院教授)・佐々木掌子(明治大学准教授) 出版 ぎょうせい
2022年 1/20日発刊  第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 https://amzn.to/3nv1fZM
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣


※ 著作の中には NPO法人高卒支援会、前団体の名前で書きました。

-中高一貫校から進学、転学

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5