保護者の相談

中高一貫 不登校 復活 保護者会 引きこもり中学生 引きこもり高校生

中高一貫校 不登校 知恵袋 共通の悩み〇〇

皆さん、こんにちは
一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です。
昨日は創業した フリースクール 高卒支援会の保護者会で、中高一貫校から不登校に陥った子が
元気になった 保護者の発表でした

中高一貫校 不登校 知恵袋

中高一貫校 不登校 知恵袋から ”中高一貫校に通う息子が不登校です。成績が悪く、それ以上に人間関係に悩んでいます。グループを抜けることも出来ず、
結局、不登校になってしまいました。このまま学校に通い続けていたら、自殺もあったかもしれないので
今はホッとしています”

中高一貫校 不登校 知恵袋で共通の悩みは

進路をリセットできない もしくは 難しい

という事でしょう。

当会の相談例では
親が全く、本人の言うことを聞かず 自室に引きこもったという相談も年間、数件あります。
また、4年前の
元農水事務次官長男殺人事件は 殺された、子供は 中高一貫校の中2から不登校を経て40歳代まで、引きこもりでした。

子供の悩み、不安はキチンと聞いて、不登校はまだしも、引きこもりにならないように

家族間のコミュニケーションは円滑にしましょう

中高一貫校 不登校 保護者の苦悩

昨日の保護者発表では 高1  K君の保護者 通信制高校在籍生徒

中1 。中高一貫校  不登校3ヶ月位を経過した(ステージ判定2)時を振り返り、発表がありました。

”9月より教室に行けなくなり、10月中旬より学校の相談室には毎日通っています。ただ、教室からはどんどん遠ざかって行く気がしており、
このまま放っておくわけにはいかないのではと思っております”とい見学相談がありました。

当時 スタッフから

「親は当会には居場所を求め、(中高一貫校に)復学を希望しています」

「復学する or しない は本人次第だからなぁ」

「何か、原因があるわけではないみたいで、親も焦っているようです」

「ハッキリした原因がわからなければ、生活リズムをつけて、元気にしてあげる他、ないよ」

とやりとりをしていたと思います。

フリースクールで生活リズムを整えて、本人が 復学 or 公立転校 or フリースクール継続 を決める、他 ありません。

中高一貫校 不登校 原因

K君のお母さんは

家庭では 学校休んで、好きにしていいよ と言いつつ、フリースクールにコンスタントに通えるようになると、
じゃ〜 学校にも行けるんじゃないの? 学校に復学したらと。
本人も混乱させたと振り返っていました。

私が思うには
K君の不登校 原因は
中学受験等を通じて、親の言うことを聞き続けて、疲れてしまった。
自由にさせてくれ というのが本音だったと思います。

K君は現在、当会の通信制高校サポート校に所属しております。
親の復学希望に対して、フリースクールで学び、海外留学等様々体験をしています
つい、先日までは アルバイトをしてましたが、

勉強したいと言って、アルバイトを辞めて、塾に通うとのことです

中学受験は親主導の進路です。K君の様に自由にさせてくれという気持ちがある子は
ご本人の好きな道を歩ませた方がよいかと思います。

親次第で 中高一貫校 不登校 は解決します

中高一貫校 中退 高校再受験 新宿山吹高校合格

※ 動画収録時は 創業した 学力会・NPO高卒支援会時代のものです

高校1年生 不登校に陥った保護者の苦悩

高校1年生、第一志望ではないものの、進学校に入学した、M君は2学期から 朝起きられないから始まる、お決まりの不登校に陥りました。ステージ判定2、引きこもりの手前で当会(創業した NPO高卒支援会)に相談に来られました。
通信制高校に転校しつつ、都立新宿山吹高校へ編入合格をしました。その過程、お母さんの苦悩、喜びの声をお聞き下さい

進学校不登校 高校転校対策 新宿山吹に合格

不登校保護者会 毎月開催

創業した 高卒支援会は在籍者が 不登校・高校中退・引きこもり経験者のため、毎月 保護者会を開催する事で 保護者の不安、悩みを軽減し、保護者と共に学び、成長を目指しています。私、一般社団法人不登校・引きこもり予防協会代表の杉浦も出席しています

不登校・引きこもり中学生・高校生 成功実績

10年引きこもった子 ステージ判定5 は現在、公務員として活躍中

1年半引きこもった子も復活 ステージ判定4 しました。4つのポイント

不登校・ひきこもり急増 光文社 の巻末 実績

当会の引きこもりからの成功は自分の意志で、学校、居場所などに通いはじめ、目標に向かって、歩み出すこと
実績は光文社が検証済み

中2から不登校・引きこもり傾向だった子(ステージ判定3)が元気にフリースクール毎日、通学しています
先日はカナダ留学も果たしました

不登校ひきこもり急増の登場人物 キョウヤ君(ステージ判定3)
不登校4ヶ月から毎日、通信制高校サポート校 登校中

 

中2不登校暴言がひどかった、O君 (ステージ判定3) 最近は生活リズム改善合宿参加

※まだまだ、成功実績いるのですが、個人情報がありますので※

-中高一貫 不登校 復活, 保護者会, 引きこもり中学生, 引きこもり高校生
-, ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5