保護者の相談

不登校 引きこもり 相談 引きこもり高校生 講演会

8ヶ月間の沈黙を破り、美大へ! G君の不登校引きこもりからの脱却物語

お子さんが学校へ行かなくなった時、親御さんが最初に抱くのは「どう支援すればいいのだろう」という不安ではないでしょうか。心から共感し、その手助けをしたいと考えています。私、杉浦孝宣は、不登校や引きこもりの子どもたちに対し、「外の世界もこんなに素敵なんだよ」と気付かせるために活動しています。

今回は特別に、学校から離れ、家に閉じこもってしまったG君が、どのようにして自分の殻を破り、美大への道を切り開いたのか、その感動的なストーリーをご紹介したいと思います。一見すると、一筋縄ではいかない問題のように見えますが、実は「規則正しい生活」「自信をつける自律」「社会への貢献」という私たちのシンプルながらも効果的なステップが、1万人以上の子どもたちに新しい始まりを提供しました。そんな成功体験はNHKの番組「おはよう日本」でも取り上げられたんですよ。

また、このアプローチがどのようにして子どもたちの心を動かし、変化をもたらすのかについては、私たちの活動を詳しく紹介している「88%の引きこもり高校生も変われる! 将来の成功11事例」のブログ記事でさらに具体的な事例を見ることができます。そして、もしもっと多くの情報を知りたいと思ったら、私たちのリンク集にアクセスしてみてください。必要なサポート全てを一か所で見つけることができます。

G君のストーリーを通じて、皆さんのお子さんにも同じように輝かしい未来が開けるということを、心から信じています。絶望はありません。一緒に、一歩一歩、前へ進んでいきましょう。希望はいつも、すぐそばにあるのですから。

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

 

不登校が悪化し 8ヶ月引きこもり 高校生 G君美大合格

中学校までは全く問題なく登校し、バスケ部で毎日運動していました。受験を機にネガティブになり、入学3日で不登校、留年確定となり退学。
ゲームをしている時間が長く、ネットで友達はいるようですが、外出はあまりせず家族との会話も気分次第です。特に弟にはキツくあたることが多く、そちらも精神的に不安定になりつつあります。
こうした状況が約 8ヶ月続きました。 G君のおばあさんが拙著を読み、ご両親に紹介してくれました

スタッフと出会って

人も何かし始めなければ家業の手伝いを始めた。引きこもり傾向から、脱けつつある中、保護者からの依頼で
アウトリーチ訪問支援。スタッフと相談した結果、高校卒業資格を取るため、当会、フリースクールに通うと
たった1回の訪問支援で方向性が決まりました チョット、できすぎでした
G君 「ヤバイ人が来た」とスタッフの印象を発表会で言っていました 笑 もちろん、そんな事はありませんが

好きな道へ

その年、G君を含めて、中学3年生の不登校生は10名、在籍していました。そのうち、2名はG君と同様,中学卒業した後、
どこにも所属してい子もいました。同じ境遇の子も居て、打ち解けられ易かったと、G君は発表会で振り返っています。
翌年の4月までは 中学時代の学び直しと 月2回以上のイベントも参加しました。

ヤバイまた、引きこもる?!

その年の4月。一年遅れて、通信制高校に1年生として入学しました。未だに、美大にいくのか、専門にいくのか、4大にいって絵をかくことを趣味としてやるのか定まっていないまま、不登校、引きこもりから完全に脱け出すため、毎日コースに入学。 
彼のイラストを見る機会がありましたが、上手い!とスタッフ間で評価となり、パンフレット、HPなどの画像を学生インターンとして
報酬を支払って、やってもらうことにしました. 生活も充実してきましたが、大きな落とし穴がありました。
創業したフリースクールはEsportsが盛んで、G君もEsports に参加しましたが、eスポーツの練習をして生活がぐちゃぐちゃになっていた。朝までやっていたので今回出場を辞退。ゲームで生活が壊れるからもうなしにしてほしい。美術大学の道に進みたいし、通う時がもったいないからフリースクールを辞めたいと。結果、オンラインコースに切り替え、通学回数を減らし、美術の塾と自宅で
美大にに向けて頑張り始めました

美大に向け,集中

美大に向けて頑張り始めましたが、今まで,サポート校に通学して、メンタルケアなどをスタッフから受けていましたが、
通学しないで、人との会話がなくなり、また、以前の引きこもり状態にとヤバイと思い、G君は スタッフに
「やはり、通学させて下さい」と 本人のペースで通学しつつ、美大向けの塾に と リズムができ、合格!

一番大事なことはご家庭と本人,当会の信頼

このブログを読んでいる、保護者の皆さん。 不登校、引きこもりの子供が成長するのは一筋縄ではいかないのです。
下記、動画の最後に伝えていますが、本人、保護者、フリースクール(当会)の信頼関係がないと、引きこもり高校生を立ち直らせる事はできません。

お悩みの保護者がやる事は適切な支援機関を本人の為に探してあげることが大事です。 
幸い、当会の支援方法は拙著が出ていますので、図書館、書店などでご確認ください。 もちろん、お急ぎの方はお気軽に ご相談下さい 下記の動画も是非、ご視聴下さい

不登校引きこもりの9割は治せるhp,youtube,twitterのリンク集 37年1万人以上の経験で不登校引きこもり解決します

不登校引きこもりの9割は治せるhp,youtube,twitterのリンク集

不登校が悪化し 8ヶ月引きこもり 高校生 G君美大合格 動画

不登校保護者会でG君 成功体験発表

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 案内

不登校 講演会〜第1回不登校ひきこもり予防セミナー

一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表 すぎうらたかのぶ 第1回 不登校ひきこもり予防セミナー
・37年前、創業したキッカケ
・創業したフリースクールを辞めたワケ
・引きこもり支援にかける思い

 

-不登校 引きこもり 相談, 引きこもり高校生, 講演会
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5