保護者の相談

不登校 中学生 相談 不登校 引きこもり 相談 引きこもり中学生

引きこもり中学生はゲームで治せ

こんにちは一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)115万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします 今日は引きこもり 中学生 ゲームで治せです

アウトリーチ支援成功実績

2017年から2022年1月末の アウトリーチ・ピアサポート支援の成功実績は
70件中64件  6件は失敗でした 4件はご両親の足並みが揃わない、音信不通。
2件は 様子を見ると言う方針でそれぞれ、2年、5年が経過していますが、
引きこもったママだそうです

引きこもり中学生はゲームで治せ

引きこもり中学生のゲームをテーマにお話しさせて頂きます。引きこもり中学生を立ち直せるためには ゲームって 大事なポイントです。
何トンチンカンな事を言っているんだ そのゲームが元で引きこもったんだよって。怒る 親御さんもいらっしゃるでしょう
①昼夜逆転生活を改善できる
②引きこもった子と信頼関係が結べる

ゲームで昼夜逆転生活を改善できる

①昼夜逆転生活を改善できる
創業したフリースクール 高卒支援会は在籍者60名のうち、9:00に登校してくる子は10名から15名です
スクールは朝練でゲームをやっています。朝練でゲームをやりたい子が朝から登校しています
どうですか? これでもゲームを取り上げろって、仰いますか?
フリースクールの理事長に聞いたところ、朝練希望者は徐徐に増えている、そうです 
引きこもりはゲームで治っていますよね

ゲームで引きこもった子と信頼関係が結べる

訪問支援を始めた当初は 「もうすぐ、中間テストがあるから、明日から 行こう」等と 
ドア越しで 誘ったりしましたが、
数ヶ月 訪問しても 無反応の事が多かったんです 
学校や勉強の話というのがご本人にとっては 聞きたくない事なんです。

大多数の子が ゲームの話題になると、食いつきは 良くなります
ドア越しで 本人と顔を見なくても ゲームの話題となると、次の画面はこうだよ と 
置き手紙に書いてあったりLINEのやり取りで信頼関係が徐徐に生まれます。
どうです。 ゲームって、引きこもりの子にとって 共通言語なんですよ。
ゲームなどで会話の糸口ができれば、 引きこもり訪問支援の期間も 以前は1年以上の訪問期間はざらでしたが、
直近2年では 平均 26.6日 でご本人が自分の足で出ています

2人の最悪な状況は私が面談したから知っています Wタツマ君編 vol 3

W タツマ君 中学3年間 不登校 引きこもり傾向→全寮制高校に進学するも、高1の帰省したおり、自室にバリケードを作って、
立て籠もる バリケードの時、母親が私に依頼がありました。「今の現状を救って欲しい」と
お決まりの 親と話さない、お風呂入らない、髪の毛、爪、伸ばし放題。カーテン締め切り、ゲームスマホ漬けという感じでした。状況を聞き、現状は不登校を超えた引きこもりです
どうしたらいいのでしょうか?
父親の積極介入です (今まで 放っておいた方が良いという、考えに従っていたため、様子をみていた)お父さんが可能なら、お子さんを教室につれて来るようにやってみて下さい〜vol 1 〜vol2

W君が高3を迎え、中1ショックの原因、英語もようやく、取り組み、高校1年レベルになりました。中堅大学も射程距離になりましたが、
やはり、安定した実力は英語で足を引っ張られて、志望校には届きませんでした。

本人も「あの時(中学校3年間)もっと、勉強しておけば良かった」とつぶやいてました。

私はそれを聞いて、内心 ”バリケードまで、作って引きこもり、一生ニート生活をしたいという、最初の面談を思い出しました”
コイツ、まともになったなぁと。
〜vol3ni続く

不登校保護者会行きたくない ? 成功体験会は来て下さい 動画解説

不登校保護者会行きたくない ? 成功体験会は来て下さい 〇〇役所で働いている,教え子二人から,2/22日 不登校保護者会で成功体験発表 W君 中学3年間 不登校 引きこもり→6大学進学卒業 Y君 高1の時,中高一貫校で自主退学→通信制高卒 2人公務員として活躍中

twitter 告知

-不登校 中学生 相談, 不登校 引きこもり 相談, 引きこもり中学生
-, ,

© 2024 一般社団法人 不登校・引きこもり予防協会 Powered by AFFINGER5